| 2002年03月03日(日) |
モヘジ 偽りの夜in新宿だってばよ |
このオフ会出席者ってば、タイトル統一して同時発信しっちゃっててさー フライングしておまけにその後出張しちまったあたしですが タイトルだけ変えてみる という意味の無い寄らば大樹の影っぷり
******** こっち(江戸)に来てから初めてオフらしいオフ会に出席。 ひゃっほー。
銀座などといふ ごじゃれた街で開催される大人のオフで ちーとばかし緊張しつつ会場に突入したのだが 主催者名「おき らくや」 宴会名「のねがまよにて会」という いったいおまえら正気か?なわけのわからんタイトルなので まだシラフのあたしゃお店の人に 「すんません。おきらくやの宴会場はどこ?」とは聞けなかった(^^;
入り口では幹事ご一行さまが会費や宿題を提出させてて おとなしく順番を待ちながら さっと集合人全体に目を通す。 今回の主役であるモヘジはどこだ?
ほどんど全員が初対面で 彼女の画像など「行き倒れの少年姿」しか みたことないのに すぐわかった。 いやモヘジがわかったのではなく、隣にふわふわの産毛を頭頂にはべらせた 柔らかい笑顔のおっさんがおったので あぁかのこっぱげ氏だ、すると その横のミニサイズがモヘジさんかー とニマニマ。でも後姿しかわかんねーな。
最初はおずおずと手酌(この段階で「おずおず」でないし)で ビールを飲むのだが 自己紹介が済む頃にはすでに酒池肉林。
ネットでしか知らなかった人たちが、リアルでまみえて とてもチャーミングな人たちだと知る。
ある人と喋ってたら ダンナさんちの喫茶店があるマンションに お住まいで こりゃまったびっくり。
ある人と喋ってたら 3年ほど前に別のオフ会でお会いしていた事がわかり こりゃまったびっくり。ちなみにその方は こっぱげつながりで オフ会にきていたので二度びっくり。世間は狭い。
ある人と喋ってたら 今私がはまってるネットゲームを教えてくれた人 だったことがわかり はらひれほろびっくり。
わたくし的には たいへん品行方正に居住まい正しくその場にいたつもりなのだが 人さまに頼まれた「梅酒サワー」というオーダーが覚えられず 「あんずサワーだっけ?」「えっと、ライチだった?」と何度も戻って 聞き直したことまでは覚えてます。
1次会の中盤で もうその状態でした。 それとモヘジ謎美女がピンクのナース帽をかぶって普通に人と会話してたのが もうだれもそれが変だとは思わない。そんな空気でした。
箸が落ちたと探していたお隣の人に 「これで食え」と菜ばしを渡し、 それを一言も嫌といわずに受け取って もくもくと菜ばしでてんぷら食べてた杉作さん。
ごめんね。あなたのお箸を床に落としたの、実はこのわたしでした。
はじめて会ったばかりなのに 新宿に移動する地下鉄のホームで 急に尿意をもよおしたわたしに「すぐ帰ってくるから 絶対先に行くな! だからおしっこ終わるまでこれ 持ってて!」と 見ず知らずの女の荷物を持たされて ちゃんと待っていた しんさん。 すみませんでした。 インド赴任応援してますのでどうぞ 立派なタイガージェット・シンになってください。
それと とどろきさん、あなたのインパクトは おやじになった山咲トオルを見たようでした。一生忘れません。
これだけの人数がほどんど2次会に突入し するやいなや 手ぬぐいを頭にまいたこっぱげ氏が キャンディーズメドレーを歌いきったのを皮切りに、このオフ会 メンツも選曲も おもしろすぎ。
イモ欽トリオとか、シュガーの「ウエディングベル」とか。 大学生のABZさんは よくこんな平均年齢高い場所に 涼しい顔していられたもんだ。 だって虎のおりに放たれたウサギみたいなもんだし。 食われなかった?
このあたりから 謎美女と隣あわせて なにがなにやら話しを交わしたのですが 覚えているのは
「こっぱげ なんとかしろ」とか「なんとかしてくれ」とか まー そんな会話だったかと思う。
あ、そうそう。 モヘっち(途中からそう呼んでいた気がする)は 想像では 生きることに希望を失い ただうつろにくらげのように漂う印象だが
ぜっぜーーーん ちゃう。
目に力がある。 何かを見つけようとするような 目。 新宿の交差点で キャバクラで働く女の子を捜す「キャッチ」のような目。 または、「次はどんないたずらをしてやろう」と虎視眈々と獲物を探す ちびまるこのような目。 だから彼女は美しい。
あと なぜかいろんな人(全て女)に抱きつかれたり ほっぺにチューされたり おっぱい触られた気がしますが えーっと 私からしていたら すみませんでした。
あと 「友達になれ!」とわたくしにすごまれた方々、 すみませんでした。
幹事のにごさんは すっごく大変だったろーに これまた何でもないよな顔をして 鎖の離れたオオトラ達を調教していらされた。 さすが。
しかしよく飲みました。 ビールやチューハイをご返杯とかいいながら 何十デシリットルかいった気がします。
今朝起きて 「こってりしたパスタ」を所望されたのでテーブルに出したら ダンナさんは気をきかせて缶ビール500MLを2本出してきて 1本を私の前に置いた。 さすがに全部飲みきれず半分ほど残してしまった。 あぁ もったいない。
でもすごいよね。 いち日記サイトで集まった「モヘジファン」たちが 目をさらのようにして生モヘジをみつめ いつのまにか主役そっちのけで呑みに走る。 ある意味実に大人の宴会でありんした。
モヘジさんの日記はここだ。 http://www.enpitu.ne.jp/usr1/16128/diary.html 面白いぞ。
ただ ひとつ気になっていることがある。 セバスチャンこっぱげが酔いにまかせてこう言った一言。 「言っちゃーいけないと思うんですが めぐっちさんって ハヤシマリコに似てますよねー」
だから それは言ってはいけない。
|