結婚披露宴の司会をしに、神戸へ。
やれ仕事じゃ司会じゃと しょっちゅう実家に帰る機会も増え 「あそこの娘さん よく帰ってくるわねー。」 と近所で囁かれてるかどうかは知らないが 玄関あけると 「ただいまー」 東京に帰ってきても「ただいまー」な昨今。
おひさの結婚披露宴 やはりよいもんですな。 新郎とは そもそもネットで知合ったおじーやKoniの大学仲間で 初めて会ったのが一泊旅行という仲なのですが 真面目なナイスガイ。
来賓は新郎新婦のキャラ通り、真面目な人達が多いので ちょっと楽しみも欲しいと思い、友人代表でスピーチしたおじーと新郎に 社交ダンスを披露してもらった。
2人は大学の社交ダンス同好会の部長、副部長の間柄だ。 スピーチもよかったし、ダンスはジルバで新郎がくるくるターンさせられていて わたし的には多いにウケた。 思わず「いつもよりよく廻ってましたねー」なんてコメントいれちまったんだが 本家本元の海老一染太郎さんが、前日に亡くなっていたなんてー。 きゃいん。よかったんだろーか。ま、覆水盆に帰らずだぁな。
さてさて そつなく(?)司会をしていた途中 1人の男性が耳元で囁く。 「あのー、プロの司会の方ですよね?」 私「あー、以前そうだったんですが・・・」 「いや、実はね、僕、5年前に結婚したんですけど、 その時の司会が あなただったんですよ」
ええええっ!
新郎側の来賓である彼は 同じ会社の人で 私が大阪のとある式場の専属司会者の時に縁あって司会していた。 まぁ奇遇なこと。
会場のニューオータニでは 懐かしいお友達にも会えて そうそうマッコも元気そうで ひさしぶりに会えて嬉しかった。 naoもそうちゃんも可愛くて まんまちゃんまんじゅうのお土産まで頂いて。 なんでまんまちゃんが「関西限定」なのかは謎に包まれたままだが おいしいからいいや。
ところで宴の途中で 引き出物を配るのに手間取ったり 次のスピーチの人が行方不明になったり と その都度係りの人が飛んできて 「す、すみません。(次のプログラムに行くのを)延ばしてください」 ときたのだが そんなこと ぷぷぷのぷーに慣れているので いやむしろいちいち教えてくれるのが楽で楽で。 はいはい、わかりましたってなもんだ。
過去の経験では 係りの人はそういうことに気付きもしないことって 多かったので、「引き出物は完配されたか」「次の余興の人は席にいるか」 をこちらが確認してた。 さすがニューオータニさんだ、やりやすいー。 (こっちが客手配の司会者だから親切だっただけか?)
さて 今朝早くに帰ってきた私は 今2杯目のコーヒーを飲みつつ きっとポカポカにあったかいお布団(保温剤ダンナさん)に もぐりこむのを想像して 幸せなのである。 今日彼は公休なので 遅寝をむさぼっちゃうぜ。
おやすみなさい
|