深夜 民放TVは「砂の嵐」か「箱崎インターのライブカメラ」を放送している時間、 NHKは「MUSIC BOX」という番組(どーでもいいモードな画像)を流す。
これが最近わたしには面白い。
70年〜80年代あたり 高度成長期の日本の当時を これまた当時流行りの音楽をバックにただただひたすらON AIR。 ただただひたすら淡々と画像&音楽。
一切のナレーションなし。 「このあと 意外な展開ぐわあっ」というアホらしいひっぱりや その後すぐにCMに入ることも もちろんなし。
例えば始めて歩行者天国になる銀座の様子とか 竹の子族が横行する以前の原宿とか。
バックにはミッシェルポルナレフ Tレックス ABBA ガロ、イルカ、かぐや姫、アリス これがまた 今CMやドラマで使われている曲がわんさかわんさー イエーイエーイエイエーなのだ。
面白いのはその画面に写っている人々。 概ねデート中の若者だったり、買い物中の女の子のグループだったりする。 それが非常に時代を彷彿とさせる。
髪型、服装、化粧、まゆ毛の太さ。 それぞれ70年代80年代を物語る。
13時丁度にホコテンになる道路に恐る恐る足をおろす人々。 表参道で三原順子のような髪型をして買い物する女の子たち。
ただ、そこには和光とか三愛とか並木道の木々とか 今と変わらない「モノ」がある。
このモノ達のおかげで あぁここは銀座のあのあたりだ とわかるのだが、そこを闊歩する人々は数十年前の若者。
この人達は 今50才代くらいだろうか。 今NHKにどうどうと晒されてしまっているが、 その(カップル同士の)相手と別れた人のほうが多かろう。 今リストラの風に晒されている人も多かろう。 この瞬間孫が生まれるのを待つ人もいるだろう。
そんなことを考えると もー寝られなくなる三球照代状態なアタシ。
おかしい?
|