総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2022年11月21日(月) 風花雪月5周目クリア/6周目

5周目クリア。
流れるように6周目。

2周目金鹿ルートの指輪渡す直前セーブを間違えて上書きしてしまった。
2周目は男主だったから…あああ…。

>>>>>

さあて決戦。
昨日言ってた通り十傑紋章メンバーで挑んでみました。級長のせいで全員は揃わないんだなぁ。ちゃんと全員のレベル底上げしてるので、いつでも! 誰でも! 出せる!
とりあえずメンバーもみんな英雄の遺産持ったよ!
ずっと鉄の武器だったけども。
シルヴァンとかずっと魔法で戦ってたのに最後の最後で破裂の槍使ってたよ!
イングリットもほぼ弓で戦ってたけど今回は槍も。
そして足が遅すぎたアネットは全く攻撃する間がなかった。どうせアネットは遺産持ってないけども。
フェリクスはとりあえずずっと背負ってる。

戦闘はまあ中央の兵はほぼ飛行のクロードとイングリットで片付けてそれぞれ上下に分けて進めたんですが。
上に行ったフェリクスも全く追いつけなかったね…他に上行ったのドラゴン乗ってるヒルダと馬乗ってるシルヴァンだからね…。

敵からの攻撃は一人分ぐらいなら耐えられるだろーと一人からしか矢印来てなかったら放置だったんですが。
先生が十傑リーガンに一撃死させられたああ!
さすがに先生途中でやられるのはちょっと…!
天刻使って逃がしたんですが、逃がしても誰かが攻撃範囲に入る。全員退避は出来なくもないけど…面倒…ごめんアネット…! と、思ってたんですがアネット攻撃避けたよ! 無事だった!
十傑リーガンが急いで引き返してたクロードに倒してもらいました。

ラスボス以外全員倒しても宝箱開けるのに少し待たされるみんな。
物の引継ぎできないのに最後の最後で宝箱あってどうするんだろうとはちょっと思う。初めて開けた。
そして最初の一撃はクロード! だったんですが、二撃とも避けられたー!
えー!
他のキャラも大したダメージにならないままちまちま削るはめになった。
一応英雄の遺産で…と思ったけど、先生の天帝の剣より魔法の方がダメージでかいぞ…。

とにかくまあ、誰もやられず勝利だよ!
最後はさすがに結構硬いね!

で、さあエピローグ…と思ったら女神の塔が。そうだ、指輪渡すんだった…渡す…渡してないな…渡したのかこれ…? 渡されたよ…!?
最初の利用するつもりだった云々はいいなぁ。クロードのそういうところがやっぱ好きなんだ。強かに生きてくれ。
フォドラも考えてみればたった数年で思惑通りにいったんだもんな…すごいよ…戦争起きなきゃ何やってたんだ…。

っていうかここでじゃあこれから戴冠式な、あとは任せたになるのかよ…! 王を任せるのもここで初めて言ったのかよ…!?
凄いな。
しかもこれ、ペアエンドだろうがなかろうが同じことやってるんだよね…? 指輪渡す以外は多分ペアエンド以外でも同じ流れだよね…。
しかしまあ指輪渡しても特に恋愛っぽくならないなーと思ってたら最後の一枚絵が…! 先生すがりついちゃってる…あ、うん、そうなんだ…もうそういうことでいいんだね…! わかってはいたけれども。
クロードは正直よくわからん。彼はホント何やっても「これ本音か…? 騙そうとしてないか…?」と思われちゃうキャラだからね…仕方ないね。

さて最後にペアエンドたち。
ソロエンドもちょこちょこありつつ、今回くっついたの。

・セテスとマヌエラ
・カトリーヌとリンハルト
・アネットとメルセデス
・レオニーとシャミア
・バルタザールとコンスタンツェ
・ユーリスとハピ
・リシテアとツィリル
・ローレンツとマリアンヌ
・ラファエルとイグナーツ
・ベルナデッタとフェリクス
・ペトラとアッシュ
・シルヴァンとイングリット
・フェルディナントとドロテア
・カスパルとヒルダ

でした。
今回支援上げの関係上、支援が最後までいったらとっとと交代して別のキャラと支援上げ…とかやってたせいで割と全体的に予想外。そんな一緒に行動させたりしてないぞ…? という感じはする。
アネットとメルセデスは縁結びのところでずっとクロード関係のすぐ下に居たので結ばれるとは思ってたけども。
灰狼組は今回も仲良く4人の中で結ばれてる。今回は男女になった!
あとは何か割と二次でよく見る組み合わせが出来た気がする。
クロードに指輪渡さなかったらクロードは誰だったかな…最後に見たときはペトラが一番上だったけど…。


さて…6周目いくか…。


>>>>>

というわけで6周目。
今回もベレス先生です。
3周目の青獅子ルートでは男主だったからね。
支援はもう、埋まってないところのみでいこうと思って。
ディミトリと支援あってスカウトしなきゃならないのは、ラファエル、マリアンヌ、ハピか…。
ドゥドゥーは…ってドゥドゥー他学級との支援全然ないんだな…!?
とりあえずシャミアさんね。

というわけでラファエルとマリアンヌは早々にスカウトするために支援値をマックスに。
無事5月6月に向こうから言ってきた。早いな!
同盟メンバーは少なくともヒルダ以外スカウトしたいんですが(グロスタール平原のこと考えると)(そしてヒルダは絶対クロード守って欲しい)、鷲獅子戦と白鷺杯終わるまでは…そのままの学級に居てね…。

盗賊征伐までは終わったよー。
もう散策も全員には声かけずぽんぽん進めて行く…予定。
いけるかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ