総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2015年12月03日(木) グーニーズ

雨と風の音が凄い。
朝には止んでますように…。
会社帰りは酷い雨だった。カッパ着てるから体はいいけど、手と足が冷水に突っ込んでるみたいだった…。
それでも今日の朝はまだ暖かかったけど、さすがにそろそろ10度は切るみたいだなぁ…。あったかいままがいいなぁ…。
会社はなかなか暖房付けないので寒い。


今日見たもの。
>グーニーズ
レンタルしてきたDVD最後の一本。
お勧めされてた中で一番最初に目に入ったので借りてみた。
最初タイトル聞いて、グーニーズ? ファミコン? とか思った。
見始めて「マイキー」とか言い出してびっくり。あ、ホントにファミコンのあれか。ファミコンはこれが元ネタなのね…。
グーニーズはやったことないけどコナミワイワイワールドはやったことある。そうかー。マイキーってファミコンのキャラとして認識してたから何か不思議な感じだ…!

パッケージ裏はちらっと見て、まあ少年たちの冒険ものかなと思い実際そのまんまでしたが。
敵が普通の犯罪者だと思わなかった…!
異形のモンスターと戦う系かと思ってた!
そして出てきた異形の人も普通に犯罪者一家の末っ子だったんですね…見終わったあとに調べて初めて知ったよ…! ママと呼ばせてるだけで拾ったモンスター系かと思ってた…しかも虐待で顔崩れたって、そんな悲しい話だったんか…。

本編の方ですが。
全編通して一番感じてた思いは「うるせえええ!」でした。もう全体的にぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあ騒がしい…! 何言ってるかわかんない…! それをきっちりまとめられるリーダーが居るわけでもなく、全員がホント好きに動いてますね。みんな生き生きしてて良い。けどホントうるさいな!
順番に喋らない、言葉がかぶりまくるのはとてもリアルだとは思います。
楽しそうだし混ざりたいって気にはなりますね。いいなぁ、この冒険感。さすがに今の時代見るとちょこちょこしょぼいけど…。この時代の特撮思い出せばむしろとても頑張ってるレベルなんだろうけど…!
何かのアトラクションっぽい。
海賊船は興奮しますね! 私の一番の燃えどころ…! ぼろぼろの帆船は大好きだホント…。

少年たちだけの冒険だと思ってたので、お兄さんたちがずっと同行してたのはびっくりです。
でも邪魔になるわけでも出しゃばるわけでもない、いいバランスだったかなー。もうちょっと年下でも良かった気がするけど…。
この年になるとお兄さん側で見てしまうので、子どもたち危険な目に合わせるわけには…という気持ちがとてもよくわかってしまう。昔はこんな見方絶対しなかっただろうなぁ…。

キャラ的にはデータが好き過ぎる。
というかもう熱血少年、かっこつけ少年、発明少年、デブはやっぱお約束ですよね。発明少年は出てきた瞬間に、来た! と思えたほどツボ。大体博士系に惹かれるんだ…。しかも中国系なので見た目も一番自分には可愛く見えて…何かずっと目が追っちゃってた。めちゃくちゃ頼りになってるよな、あれ。
あと顔が、何か…誰かに似てるとずっと思ってたけど結局思い出せなかった。芸能人の子役なのか自分の子どもの頃の友達なのかもわからない…まあよくある顔。

個性豊かな少年たちが一つの集団作ってる話はやっぱいいなー。
最後に叱られるオチとかじゃなかったのも良かった…これもハッピーエンドですね。ハッピーエンドいいなやっぱ!

そういや最後にタコがどうとか言ってたけど、タコは嘘じゃないかと思ったらカットされてたのね…。だったらその台詞もカットしなきゃ駄目だろう…! いや、無理だろうけど!
あそこに嘘混ぜちゃうと微妙なことになるような。


楽しかった。

さて、明日はバックトゥザフューチャーちょっと見返して特典メニュー…かな。
ワートリ発売日なのでまずそっちだけど!
ウチの地方では勿論発売されないだろうけど電子版…電子版見るから…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ