土曜は結局銀英伝6巻読んでました。 時期的に6巻のあとに外伝が出たっぽかったので、出た順番に読もうかな…と。 けど6巻の終わり方が終わり方だったので、やっぱ先に進むか…と今日で7巻8巻読みました。 8巻が衝撃過ぎてこの3巻分で何があったか覚えてないな…! ちょこちょこ出てくる後世の人の話的にヤンが長生きしないのはわかってたけど…! こんなところで…! キルヒに関しては最初から知ってたから覚悟もあったけど…ヤンは…まさか過ぎた…。 サブタイトル見て、え? まさか? え? とか思いながら読んでたよ…! しかもこれまだ8巻なんだよね、まだ続くんだよね。何か…何か凄い喪失感…。
で、8巻まで読んだあと。 ようやく外伝1巻に手を付けました。 ここらでそろそろ舞台の補完をしようと。 1巻のあと5巻に飛んで、舞台の元になった話を読んで、とりあえずの補完は終了しました。 あ、5巻はすでにネットで注文してました。 ああ、台詞がほぼ原作通りなんだな…とか、ああ、ここはオリジナルだったのか…とか思いながら読めるのも楽しい。 舞台見てて、よくわからなかった台詞がようやくわかった…。 ロイエンタールがラインハルトたちに初めて会いに行った時のね。 「名望」って台詞がわかんなかったんだ…! 名簿? いや、違うよな…とか思ってた。銀英伝の台詞は音で聞くとわかり辛そうなの多いな。漢字で見ても意味わかんない言葉結構あるけど!
一通り見たのであとはまたDVD見返して本編埋めるか…と思いつつ、外伝5巻の残りも読んでました。 何かもう、ラインハルトのキルヒアイスに対する言動見てると、お前…と呟きたくなる。まあキルヒも大概だけど。 しかしホントよく髪いじってますね。 キルヒの背が低いのなら理解しやすい行為なんだけどなぁ。 自分より背の高い男の髪をいじくってる様子はホント想像できない…。
…さあとりあえず舞台DVD見るのに戻ろう。 明日明後日で本編読み終わるといいな。 そしたら…とりあえず特撮…のあと外伝残り…かな…。
|