| 2011年01月31日(月) |
ホスピタルゲームオーバー時 |
手が動かない…。 ゲームは問題なくやってますが、パソコン打てるようになるまで時間がかかった!
でもこの酷い寒さも今日までなんだよな、明日から普通なんだよな!? 天気予報的にはそうだけど、実際どうなるかはわからない。 大雪のとこも多いみたいだしなー。こっちじゃ降らないけど。
そしてまあ今日もゲームです。 ミラさんの検視、2番目の奴やってメダル2個ゲット。トモエさんの声まで進んだよ! ミラさんの事件は、あの2番目のが一番好きです。やりながらなるほど、と結構思えたし。いや、悲しい事件なんですけどね。
ところで、このメダルゲットの分。診断の問題があるわけですが。 まあぶっちゃけ全然わからないので考えたあとカンニングしてやってるんですが。 答えたとき1回「少しゲイブを見直したわ」とか言ったんですよね。 ああ、診断専門医のゲイブなら全部わかるから? と思ったら全問正解後のコメントが「この問題、ゲイブは答えられるのかしら。どうも無理な気がするわね? フフフ…」って、えええ!
ゲイブはいまいちその辺もつかめないんですけど、一応優秀な診断医…なんですよね…? 使えないからRONI贈られたわけじゃないよね!? 正常な写真、とかはゲイブの記憶なんだと思ってるんですが、あの検索はどうなのかなぁ…。診断医だからって、まあ全ての病気を覚えてるわけじゃないのはわかるけど、ホントに全部調べなきゃわからないってこともないだろうし…。
やっぱゲーム上のこういうのは難しい。
あと、今日はハンクの埋まってなかったメダル分2個にいっぺんに挑戦しようとしたんだけど、出来なかった。 1秒で骨削ってCOOL取る奴…多分最初の2回は成功したんだ、でも最後の一回がGOODだった…! 1秒ってほんとどれくらいよ…。スティック思い切り倒して一瞬で手離すぐらいですよ感覚的に。 同時に狙ってたのはドリルだったんですが、最後のドリルが長すぎて…うっかり中断。 ドリルは短いとこでとっとと埋めるべきかな。あれはさすがに普通に出来るはずだ…。
それからノーマルモードの外科。 前回Bだったアリッサの最初の処置ですが…頑張ってもAしか取れない…ううう…! GOODを減らしてCOOLを増やす…しかないよなぁ、これ以上は…。 早くて雑なのと、丁寧でゆっくりなのとどっちがいいだろう…。 点数的にはまだまだ足りません。きついな!
で、これの後ね。 ちょっと試してみたのは、手術失敗のゲームオーバーです。 ゲームオーバー時の最後の台詞はみんな変わらないんですが、サポート役がいろいろ言うので、それ聞いてみたくて全手術でいちいち失敗していきました。 酷いですね。 しかしイージーモードってホントよっぽどじゃなきゃゲームオーバーにならないんだなぁ。イージーモードでやるとホント面倒だったよゲームオーバー…。 まあついでにいろいろ試しました。 ガラス片や針金をトレイに入れるときの判定とかやっぱいまいちつかめない。 ほとんど入ってないんじゃね? ってところで回収完了になったりするし。 落とすと戻っちゃうのが酷いですよね、あれ。
とりあえず外科モードでのゲームオーバー。 サポート台詞まとめてみた。 2話ハンク「いかん、オペは中止だ! 医局に連絡をっ…!」 3話マリア「オペを中止しろっ…! コイツ、ドジ踏みやがった!」 4話トモエ「オペを中止して下さい! すぐに延命措置と救援要請をっ!」 5話ゲイブ「クッ…限界か! オペを中止しろ、救援要請だっ!」 6話トモエ「クッ…いけません! これ以上の処置は不可能ですっ!」 7話トモエ「いけません…! オペを中止して、応援要請を!」
台詞聞く限り、やばい状態ではあるけど患者が死んでるわけではないのかな。 っていうか5話はゲイブの息子さんの手術なんですよね…何言われるか怖かったけど、何度ミスってもほぼ落ち着いた台詞返してくれるなぁ…。 最初のミス時も「肩の力を抜け…。患者の命がかかってるんだ」とは言われたけど、やっぱ声的には落ち着いてたし。
あと3話、腫瘍の処置しないと粘液がどんどん発生するけど、あれって全部同じ場所に発生するんですね。 切るだけ切って放置してたら何度も同じ場所から粘液が…傷口が重なって何個も…怖い。
続いて救急。 これはほぼマリアが叫んでるだけなんですが、5話目でゲイブ先生のサポートが入るので、その台詞。 1人死んじゃった時点で「…救えない命もある。これが医療の現実だ」と言われ、そのままゲームは続行。 救急は死人が出ても続くのがきついですよね…。 ゲームオーバー時には「マリア、このままじゃ無理だ! 現状維持して、応援を要請する!」との台詞。 ゲイブ先生は何か手伝ってるのかなぁ…。
そして整形外科。 最初はゲイブ先生サポートなわけですが。 切開でミスろうと思ったらガイドに当たる前にうっかり手を離しちゃいました。作業中断ですね。 そしたら 「…お早い休憩だな? まぁ、失敗するより遥かに良いが」 「ム…も、文句を言うな。お前がサポートだといつも…」 「あ〜、ゴチャゴチャ言うな。早くやれよ、ホラ」 とのやりとりが。何かいいな、これ。 ゲイブサポートだとどうなんだろ、ごちゃごちゃうるさいんだろうか。 その後のミスでは 「おい、寝ぼけてんのか? オペ中なんだぞ」 「あ、いや…スマン、その…」 とか。 怒られてるなー。 いや、基本ミスるとサポートの人が毎回怒るんだけど。
しかし整形外科、切開ミスで別のとこに血が出てるのちょっと怖い…。 その傷の処置はしなくていいんですか! そこはサポートがやるのかな。
この後、ゲームオーバー時。 2話ゲイブ「おい、ヤベェぞ…! オペは中止だ、医局に連絡しろっ!」 3話トモエ「これ以上は無理です! すぐに医局に連絡を…!」 4話マリア「おいちょっと待て、ヤベェぞ…! オペは中止だ、医局に連絡しろ!」 5話ゲイブ「おい、洒落に成らねぇぞ! オペを中止しろ、このままじゃヤベェ!」 6話医局長「マズイわ…オペを中断しなさい! ここからは私が執刀するっ!」
執刀を代わる医局長に燃える。そうか、医局長は出来るのか。 他の人たちは引継ぎはしないからやれないのかな。 ハンクが無理ならきついのかなー。
続いて内視鏡。 ひたすら壁にぶつかりますが、最初の手術だとどれだけぶつかってもバイタルが一定数より下に下がりませんでした。傷の処置して次の段階に行くとまた下がり始めたけど。 この辺もやっぱイージーかー。 っていうか試すならノーマル以上でやれってことですね、やっぱ。
2話マリア「ヤベェ、麻酔が切れるぞ! 処置を中断しろっ!」 3話医局長「これ以上の術式は無理よ! 外科処置に切り替えるわっ!」 4話ハンク「マズイぞ…外科処置に切り替える! 医局長に至急連絡をっ!」 5話ゲイブ「クソッ…これ以上は無理だ! 救急隊の到着はまだかっ!」マリア「…お父様っ! そんな…私っ…」 6話ハンク「……! 駄目だ、上の階が崩れるぞっ!」マリア「そんな…カニンガム先生っ! きゃああああああっ!」
…5話ではお父様なんですよね。 酷ぇ。 そして6話では…これはもうトモエも一緒に瓦礫に埋まった? ハンクが助けてたとしてもゲイブは…。怖いなぁ…。
そして共通ルート。
外科、囚人が脱走して手術してくれるシーンですが。 失敗後のマリアの台詞「クソッ…これ以上は無理だ! 誰か他の医者を呼んで来いっ!」って、わああああ…。 何かもの凄く胸が痛かった、囚人先生ごめん…ホントごめんっ!
そして内視鏡2つ目。 囚人「クッ…バイタル回復を! 駄目だ、間に合わないっ…!」って、ついに死者!? マリアが「まだ…まだやれます! お願い、戻って来てっ…!」と続けましたが…どうなんだろう。
あと囚人がサポートしてた救急時、特に囚人先生は何も言ってくれないんですね…他で手一杯なのかな。
途中から何か辛くなってしまった、もう2度とやんないよごめん…!
ついでにこれで気付いたけど、一度救急でクリア出来ず詰まったとき、やっぱノーマルモードでやってた私。 イージーならその場からやり直しがあるはずだもんな…なかったもんな…。
今日のところはこんな感じ。 検視やり終わったら、共通ルートは1話からやってみたいなぁ。
|