総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2010年12月23日(木) 絶チル/鬼祓DLクエスト/ダークダッシュ/ペルソナ1

300枚近い年賀状の印刷終了。
母と母の友人と祖母と叔母の分です。
でもまだ弟のが残ってる。弟の会社の名簿は貰ってます。早く誰に送るか連絡くれ…。

ちなみに私は送る予定がありません。
毎年のことです。



今日は昼過ぎ、晴れてるからバイクでも大丈夫かーと本屋行ったんですが、寒かった…。
やっぱもう車だな移動は。
絶チル買いました。
相変わらずずっとレギュラーポジションで居座ってる賢木に落ち着きません。
災害救助はもっと見たかったなぁ。ああいう、超能力使ったお仕事してる感じをもっと出して欲しい。こう、たまにはパンドラとかフェザーとかブラックファントムとか絡まないのをさ…。
もうそれだとオチが付かないのかな。
賢木の緊急医療とかさ…。生体コントロールは燃える。
そしてフェザーは何者なんだか、益々よくわからなくなってきました。
複数のエスパーが居るみたいってのそのまんまかなぁ。


あと。
ようやく、鬼祓ダウンロードクエストに手を付けました。
セーブデータ、最新の奴選んだつもりだったのに見たら花札揃ってなかった。間違えた。
鬼祓はセーブわけしすぎてもう何が何だかわからない!

とりあえずダウンロード。
どこからやってないのかよくわからなかったので、下から順に取っていきました。坂口刑事のは除いて。いや、彼のも見たいんだけど、まあ後回し。
全部はいっぺんに落とせないし。


というわけでいきなりやってきました、零のクエスト!
操作が久々過ぎていろいろ忘れすぎてます。アイテム欄出すのにも何かいろいろボタン押しまくってしまった…。
そしてアイテムから携行品選ぶのをどうやるかも思い出せずにぐだぐだと…。
こうなったら洞内のセーブポイントから取ろう、と思って焼却炉行った時点で気付きました。あ、ここで選ぶんだったね…そうだったね。

クエスト内容自体はこれだけ久々でも何も調べずに行けました。簡単過ぎる…!
部屋もさすがにわかるしなぁ。零、頼むからもうちょっと難易度上げて、とか言ってる七代は妄想しました。何か馬鹿にされてるみたいだ、と言いかけるのは燈治が止めます。ウチの七代はホント駄目過ぎる。

あ、クエストには燈治連れて行ってみました。その方が妄想が楽しいかと。
距離が短すぎて燈治が喋る隙もなかったけどね!
たったこれだけのクエストに燈治付き合わせるのもどうなんだろう。


ところで、このクエスト、零が鴉乃杜の制服着てるってのが一番気になってたんですが、あれ、いつもの服?
どこで着てるんだと思ったら依頼写真の方か! あれわかりにくいな!
言われなきゃ自分では絶対気付かない。
どうせなら着て来てくれたら良かったのに。

あの写真っていつもと違う格好で取らなきゃいけないんだろうか。

あれはいろいろ妄想の余地あって楽しいと思います。
零&燈治のコンビを推奨してるウチとしてはやっぱ燈治のものでしょうか。
ウチの零は七代より燈治に懐いてるんじゃないかと思うこともある。
零の七代への思いは何だろうな…何か友情とか信頼とかじゃない。依存…でもないしなぁ。

久々に未来妄想してみようかな…。



零以外のクエストはまだやってません。
全員写真と依頼内容は見たけど。
あれ、一個一個引き受けてやるの面倒臭いね…。

っていうか最新のセーブデータはホントどれだったんだ…。
日付で見るのが一番早いんですが、おかしい、これだと思ってたのに。
何せ100個あるから探すのもしんどい。最新データが一番下にあるわけじゃないからなぁ…。
一応10話データではあるんですが。

おかげで零からは「七代」呼びだったよ。いや、いいんだけどね…。


とりあえず他のクエストはまた今度。
英雄が気になる。いちるちゃんの絵が素敵過ぎる。
長英と蒐は数の制限で落とせなかった。これは他のが終わってからかな…。




ところで。


今日久々に引っ張り出して読んだ漫画。
ダーク・ダッシュ。
何か夜の間超能力者になる子たちのバトル漫画。ちょっと違うか。
読んだきっかけは、何かペルソナの南条を思い出すキャラが居てね…。南条見てて頭にずっと浮かんでたんだ、この漫画の祠が。
でも読んでて何か御霧思い出した。
何ていうか、うん、クール系眼鏡って大体似た感じにはなるよね。

この漫画、昔古本屋で何か面白いのないかなーと適当にいろいろ買ってたときに見付けた奴なんですが、4巻までしかない。
全何巻なのかと調べてみたら5巻…。ううん、それなら買っちゃおうかなぁ。

個人的には葵がとても好きなので読みたい気持ちはある。
でも読み返して思うのは、ちょっと敵と味方が馴れ合い過ぎというか仲良すぎというか…いや、基本路線に重いシリアスな部分があるからその辺が何か浮くというか。
聖覇とか初っ端で人の腕ぶった切ってるんだよなぁ…ってか普通に人殺してるか。
ちょこちょこ、こう、笑いには変換出来ない重い部分を挟みつつ、気の抜けるシーンが多いから…あと主人公何考えてんのかさっぱりわからないという。

でもいいキャラは多いなぁと思います。主人公も好きです。三白眼が。
これって96年の漫画なんだなー。もうそれが…10年以上前…か…。


ペルソナもそうですね。
ちょうど96年かー。

魔人でサイト巡りしたときも思ったけど、この辺はやっぱ中高時代にハマったって人が多い気がする。
ネットの年齢層の問題かな。
そしてそういう時代のゲームって結構特別なものになるんですね。
そういや友人も幻水1〜2は特別って言ってたなぁ。

幻水1〜2、私はリメイクして欲しい派なんですが、思い入れが強い人が多いと大変そうだなー。
と、ペルソナ見てても思います。

ペルソナ、PS版の戦闘音楽とか聞いてみました。おお、聞き比べるとホントがらっと変わってるのわかる…。そうか、PSP版は歌付きなんだ。3〜4やった後だからか全然違和感なくやってた。
台詞が音楽と被ってるのも、やっぱ3〜4の後だからか、あんま気にならない。
でも聞き比べると確かにPS版の方が雰囲気には合ってますね。時代もあるんだろうけど。PSPとはいえ、絵とか全体の雰囲気は古いもんな…。
ボス戦のコマンド入力時の静寂(というか静かな音楽?)ってのはちょっと燃えた。いいな、それ。

まあ私は基本戦闘時は音楽聞いてる余裕はないんですけどね!
掛け声は大好きだけど。
マークの「ペルソ〜ナ」とか南条の「ペルソナ…」は好きでした。主人公の叫びも。ペルソナ召喚はやっぱり燃える。
強いペルソナ付けてざくざく経験値稼ぐマークにブラウンが文句言ってる図は、プレイ中ずっと想像してました。ブラウンはホントレベル面ではごめんなさいだった。単に主人公から順番につけるから、防具とかも大体一番レベル低くなるという。いや、防具はなるべく全員分買ってたけど。

どうでもいいけど、このゲーム、最後に店付近でアイテム揃えて終了すると、風呂入るときとかずっとサトミタダシの曲が頭の中回るんですが。
ヒットポイント回復するなら傷薬ーと宝玉で。
でも頭の中で歌ってると微妙に歌詞がちょこちょこわからない。


そんな感じの今日の情報収集。
これ以上は雪の女王編かな。とにかく、最初にしか出てこなかったキャラたちが全然わかんないからなー。

コメントくれた方々本当にありがとうございました!
多分なかったら途中で投げてました。
南条のペルソナも作ってみたいです、でもしばらくはお休み!

P4と魔人の2周目何とかするか、九龍の黄龍やるか、でも気分的に何でもいいから別のゲームしたい気も。

この1年ホントゲームばっかやってたなー私…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ