今日のペルソナ。
二次サイト回ってて知ったんですが、4にも普通にホムンクルスあったんですね。 いや、1度も見なかったからさ…てっきり4はないものと…。食いしばりあるし庇ってくれるからまあいいのかと…。 宝箱もシャドウもスルーしまくってるプレイです。
それはそうと、とりあえず真エンドに向かうためクリスマスのデータからロード。 3月のセーブデータなかった…。 知らなかったもんなぁ、真エンドとか! 自宅に帰るのをキャンセルしたりフードコートもう1回行こうとしたりはしてたので何か惜しかった。
ここに来て漸く浮上する怪しい人物ガソリンスタンドの店員。
実はこれはね。ネタバレで知ってました。 「最初に会ったガソリンスタンドの店員が犯人」という情報だけが私の頭の中にあったもんで、正直これは事件のまともな推理の妨げになったなぁ…。 それとこれとは別だとは思わなかったんだよ…! いや、あまりにも関わってこないから途中からこれは違うなとは思ってはいたけど!
そういえば結局シャドウの出なかった主人公でしたが、ゲーム的な都合じゃなくてちゃんと答えはあったんですね。 ホントの元凶に辿り着き、今度こそ仕留めるぞということでテレビの中へ。 ああ、やっとだいだらさんにも商店にも寄れる。 素材売るだけで終わりましたが。 アイテム買いすぎたな。
テレビの中では新たなダンジョン。また登っていくのかぁ…。 既にレベル差が凄いでので、現在の最強メンバーでそのまま向かいます。 敵はなるべくスルーです。 戦うとき、近くに別のシャドウが居ると増援来ることあるけど、それって扉越しでもくるんだ…。終わったら扉の向こうに居たはずのシャドウ居なかった…何だよ、扉開けてもいなかったのに…。
まあ順調に進み、6階中ボスはSPが全員半分ぐらいだったけど何とかなりました。最後クマと陽介のSP尽きて、2人とも延々アタックしてるだけだったけど、まあ何とかなってる。
ボス戦手前の階は一度帰って回復したら、敵と一度も戦わずに上に登れたので、そのままボス戦。 相変わらずほぼパターンでいける。 陽介はガルダイン、千枝はゴットハンド、クマは回復。 主人公はマハラクカジャとラクンダ以外はアギダイン。 大体そんな感じ。 しかしこの敵、雷攻撃がきついです、クマが弱点に引っかかりやがる…!
それでも結構簡単に削れていって、これはもう一戦あるかなぁと思ったら案の定、0になっても倒れない。 >イザナミは何故か死なない… が出た時点で早々にみんな防御だけ。ラクカジャはかけましたが。 さて、どうなるのかと思えば…宝珠! あああ忘れてた! そういやイゴールに何か貰いましたね…!
それで第二形態に来て再び勝負。 また同じようなこと繰り返し。クマのSPがさすがに途中で尽き、回復アイテムとか使ってたら…途中の敵の攻撃で陽介以外全員死にました…ええええ!
体力は全員全開で、マハラクカジャかけた状態でしたが…これは即死呪文だったのかな。何か連続で来てよくわからなかった。 光と闇は無効のペルソナ付けてたと思ったんだけどなぁ…付け替えたあとだっけ…。
ビギナーなのでここでコンテニュー。面倒なのでそのまま続けました。 ここで全員のHPSP回復とか、もう楽勝ですよね…。 まあクマ以外はSP半分ぐらい残ってたんだけど。
そしてそろそろ勝てるというところで敵の攻撃…。 クマ、千枝が順番に庇って消えていく…わああ…。 次のターンで陽介が庇ってくれたものの、結局飲み込まれる主人公…。
次々庇われるのは燃えるけど、この後にちょっと寂しくなりました、いや、コミュマックス少ないなぁやっぱ! マックスにした人だけ来るんだよね、ここ。 誰もしてなかったらクマだけだったんだろうか。
主人公ついに覚醒、おお伊邪那岐神ね…。
これで勝利、と。 ああ、こっちの世界の霧も晴れた…!
いいなぁ、やっとホントに、終わったって感じがする…!
これが真エンドか。 正直友人に言われないと気付かなかったな、こんなの…!
エンディング後の演出もちょっと追加されてるんですね。
うん、P4、楽しかったです。
でも遣り残したことが物凄く多いので2周目どうしようか迷い中。 引継ぎ特典が微妙にやる気しない。 2周目なんて戦闘楽勝になってこそだよ…! ちょっと…きつそうだなぁ…。
とりあえずペルソナ1の方買っとくかな。 相変わらずどれを買えばいいのかよくわからないな…! 一応PSPの予定ですが。 PSPもベスト版出てるんだなぁ、これ…。
ペルソナのPSP版については、ほぼベタ移植、音楽改悪、システム周りはよくなってる、ぐらいの評価でいいんですかね。 音楽は正直どうでもいいので多分大丈夫。 このゲームは音楽がいいとか悪いとか、言われて初めてそうなんだとか思うレベルです。わからん。
まあでも…12月なってからかなぁ…。 さすがに今月は金使いすぎた。 あー、P3Pも買っときたいけど…これも廉価版出たりしないんだろうか…。
|