総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2006年03月14日(火) ○○が嫌い

通ってるサイトが閉鎖していく。
何だろう、年度末ってそういう時期なんだろうか。
引越しでしばらく行方不明とかもあるし。
年度末は仕事も忙しいねー。


ええと、ちょっとね。
今日は「○○が嫌い」を言ってもいいですかね。
ずーっと思ってたことでこの日記でも確か触れたことはあったと思うけど。
あるキャラクターについて。
一応伏せときます。
あとマジVSデカのネタバレも含んでるので注意(何か誰だか言ったようなものの気が)。


バンが嫌い。
だと思う、自分。

デカレンジャー一年見て。久しぶりにマジVSデカで見て。
やっぱりどうにも好きになれない。
最初印象悪かったキャラクターでも大抵最後には好きになるんですよ。草加とか真理とか。
でもバンは駄目だった。
結局一年経っても彼を好きになることが出来なかった。
デカレンジャーってね。凄く面白い番組だったと思うんですが。
いまいちハマり切れなかった理由がこれなんですよね。

デカレンジャー放送時からずっとバンのプロ意識のなさが気になってた。
いや、プロ意識がないだけならいいんですよ。
最近まで見習いだったんだから。
だけどバンは反省しない。周りから怒られることもほとんどない。
自分のミスが原因で何か被害を招いても逆切れですませたりする。
本当にそうとしか見えなかったんです、バン。

今回のマジVSデカにしてもそう。
魁が怒ってる理由が「魁がガキだから」みたいになってる。
あれは怒っても仕方ないと思う。
後で魁が言った「宇宙の平和のためなら一人の命なんてどうでもいい奴かと思ってた」に関して。あれはそう見えると思う。
だって麗さらわれたんですよ。
バンのせいで。
なのにバンはそれに触れない。
魁が怒ってることに関して「悪かったよ」でも「今はそんなこと言ってる場合じゃない、彼女を助けなきゃ」でもいいから言って欲しかった。
バンは敵を倒すことしか見えてない。
自分の行動が招いた結果が見えてない。

私はこういうキャラが居るのはいいんですよ。
ありだと思うんですよ。そういうキャラが居た方が面白いとも思う。
でもバンはデカレンでは主人公で、マジVSデカでは先輩。
上で諭す人が居ないんですよ。
ボスは煽るだけだし。
この「レッドが正しい」に関してはデカレンジャーでは相当きつかった。
正しいように思えないから。

側にホージーのような努力型で真面目な人間が居たのも大きいですね。
正直ホージーが可哀想になる。
今回の「元相棒」呼ばわりもそうですよね。
バンはホージーをからかう意味で言ってるんですか。
本気でこのまま「あれ、おれは新しい相棒見つけたぜ。お前は?」とか言いそうな。
ホージーは振り回されるだけ振り回されてフォローがない。

何かこう、苛々感が溜まるんですよ。バンが出てると。
これさえなければデカレンは本当に面白かったんですが…。

どうなんですかね。
私が何かに過剰反応してるだけですかね。
苦手部分を突かれた、って感じでもないんだけどなぁ。
まあ特撮だから、ってのもあると思います。
少年漫画だと割とこういうキャラ普通になっちゃうからなぁ。
ただ少年漫画では主人公は大抵子どもなんですがね。
バンは大人だから。

どこかにバンのいいところを、バンへの愛を語ってるとことかありませんかね。
私の中に結局「理解できない」ってのがあるから。
本当に好きな人が愛を持って語ってるとこ見ると根が単純なもんで簡単に好きになれたりするんですが。
あ、バンを持ち上げるために他をけなすようなとこは駄目ですがね。
「○○と比べてここが」とか。
こういうのは苦手だ。

別にバンの何もかもが駄目ってわけじゃないんですがね。
こう、嫌な部分を吹き飛ばす何かが欲しい。理解がしたい。

ああ、バンを好きになりたい…。



こう、見る度にもやもやが出てくるようじゃ駄目だよなぁ…。


ああ、一つ言っとくと、私言ってることころころ変わるんで!(…)。


さて、そろそろ寝るかな。

幻水メモ。

ロードレイク奪還。
漸く探偵さんたちが仲間になった…! これからいっぱい調査頼みます。
ついでにゼガイさんもゲット。
ルナスの北の森、ゼガイさん連れて帰ろうとするといきなり敵がやたら強くなっててびびった。
普通におまかせ、でやろうとしたら。
気がつけば倒れてる人居るよ。
レベル上げにはなったけどね…。


何か伏せだらけですね今日の日記。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ