総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2005年07月02日(土) ジャンプ新刊/ハガレン小説5巻/パタリロ西遊記

雨だ。

朝から凄い雨でした。
途中途中止んでたけど。あんな集中的に降らんでも。もっと長い時間かけてゆっくり降って欲しいもんです。
まあ水不足のときなので雨自体は喜ぶべきことなんですが。
ああ、今日もバイクで出たかったけどもう無理かな…。

昼過ぎジム行ってきました。
今日は完全に泳ぐだけ。いや、ほとんど歩いてただけですが。
50メートル泳いだだけで息切れしてました。ホント体力落ちてるんだなぁ…。高校時代は水泳の補修で300メートルぐらい延々泳いでた覚えはあるんですが(そのあと腕上がらなかったけど)。

帰りに本屋。
今日ネットしてて、鋼の小説5巻が出てることを知ったもので。
行ってみたらデスノ、ハンター、ワンピの新刊も出てたのでそれも買いました。
先月あまり買うものがなかった分今月は多いみたいです。
ええと、あとアイシールドと武装錬金とワークワークとリボーンとグレイマンとムヒョとネウロと…。ユートが悩みどころですね。別に読み返したいとか思わないからなぁ。先月出てたら買ったかもしれませんが。

とりあえず買った漫画。
デスノとワンピはほとんど流し読みです。まあジャンプで読んでるわけだし。
ワンピはまだおまけページってのもあるしね。いやぁ、それにしてもフランキーに怒るサンジはやっぱりいいなぁ。やっぱこう、もっとみんな揃ってわいわいして欲しいよワンピは。戦闘になると途端にばらけちゃうしね。いや、戦闘以外でもばらけまくってますが。ただ、まあ何事もない平和な風景はアニメや同人の担当の気がしますが。
あ、あと改めて何かパウリーさん好きになった。ナミに対するハレンチ女、って反応が好きだ。
デスノは第2部まで収録されたんですね。キリのいいとこで第1部で終えて読みきりでも載せれば良かったのに。単行本派はL死んだの?ホントに死んだの?とやきもきすることになったと思うよ(まあ次の回見てもあまりすっきりしないけど)。
そういえば「理想の世界」が近付く云々言ってるライトは一応当初の目的は忘れてないんだなぁ、と改めて感じました。
いや、正直その辺疑問で。犯罪者をなくしたいなんて気持ちがまだ残ってるのかと。
ところで単行本。新ルールも基本的に真面目に読んでないんですが、名前なくても殺すのに必要な名前はわかるとか、前にも同じこと書いてなかったっけ。
ハンターは前二つに比べてちゃんと読みました。ハンターはジャンプでこそ流し読みだから…!(笑)。
前はわかり辛かったこととかよくわかる。
旅団はやっぱ楽しいねぇ。でもナックルたちコンビの方が何か好きなんですが。あの人らどういう経緯でコンビ組むことになったんだろう。普通に昔から友達なんだろうか。


で、一応メインの鋼小説5巻。
今日巡ったサイトで情報見たとき「ヒュロイ好きなら読むべき」みたいな一文があったのでヒューズ出るかと思ったらヒューズ死後なんですね…。
まあ出たといえば出ましたが。
っていうか凄い原作に関わってくるエピソードでびっくりしましたよ。
え、これどこまで信じていいの…!?
特に大佐たちの上官とか名前もキャラも小説で出てきちゃったけど、どうなるんだ原作。いや、原作ではその辺触れるのかどうか知りませんけど。
あ、ヒューズが殲滅戦時、大尉だったってのは確定でいいんですかね。さすがにその辺は普通に作者に聞いて書くとこだろうし。
国家錬金術師でもないヒューズがあの年で中佐だったことについて真のエリートだなんだ言われてるのたまに見ますが、やっぱりこれは戦争を挟んだ結果ですよねぇ。
戦争前中尉で、戦争行くとき大尉になって帰ってきて少佐。そのあとの数年で中佐、ってとこでしょうか。
仕官学校出だろうし、それならあんまり違和感ないかな。
ホークアイも戦争行ったから中尉?あれ、それ考えるとあまり上がってない気がするな。戦争では戦績上げられなかったんだろうか実は。少佐も命令違反起こしてずっと少佐だしね。一旦降格したのかどうかは知りませんが。
ハボックとブレダは確実に戦争には行ってないんだろうなぁ。っていうか彼らは一体何歳なんだ…。

話がそれまくってる。

小説の方ですが。
いや、まあ実際イシュバール戦の話ばかり心に残っちゃったんですよねぇ。原作でも気になるところなわけだし。
大佐の苦悩とかピンと来ないけど、まあそうだったんだろうな。アニメみたいにガタガタしてる大佐は原作では想像出来ませんが。
……だから話が(苦笑)。
エドたちは相変わらずだしなぁ。毎回思うけど微妙にキャラ違うよなぁ、小説。何か同人的(笑)。
兄さんが好きなんだとか恥ずかしげもなく言うアルを微笑ましいと思っていいのか何か微妙。アルって14歳だよな、確か…。まあ本人の前では言えないかもしれないけど。
血液とかキメラとか相変わらず敵の設定はしっかりしてて好きです。毎回毎回いろいろ考えさせられる小説だなぁと思いますよ。何かこう、痛いところをついてくる。前の等価交換の集落の話もそうだけど。

あ、ヒューズの写真に話しかけた上にその写真を懐に仕舞っちゃう大佐は正直笑いました。原作でされたら笑うどころか固まっちゃうでしょうが。酒飲んで写真相手に愚痴る大佐ならありかな(おまけ漫画ぐらいでなら)。
っていうか原作の大佐はヒューズの写真持ってるのかさえ…持ってるとしても普通に家に転がってるアルバムに挟んであるとか(貼ってない)(貼るの面倒で新しい写真は後で貼ろうと適当に詰め込んでるとか)(具体的だな)。
あ、アニメの大佐はむしろもうペンダントに入れててもOKだと思います。何か、そういうものに縋る人に見えた。




小説の感想知りたいなぁ、とブクマしてるサイトの日記を周ってたんですが。
いやぁ、取り扱いカプやキャラによってどこに反応するかが様々で笑える。
そして流行ってるのかどうかわからないとか言ってた「バトン」ですが。ここ数日の日記しか読んでないにも関わらず結構見かけました。まあ基本的に同ジャンルで周るもんだから当然なのか。
ミュージックバトンを4本ぐらいとコミックバトンなるものも。
みんな結構ちゃんと次の人指定してるんだ…。
私、ホントに同ジャンルの人間と交流ないな。
こっちに感想送ってくれたりしてこっちのこと知ってる人に対してもこっちが感想送るときは拍手やフォームでこっそり名乗らず、だからなー…。
拍手で送りきれないことは捨てアドで捨てハンで送ったりするしね。
……そうか、これが原因か。
基本的に感想は書き逃げだからなー。




ところで。
ついさっきそろそろ鋼のアニメが(スカパーで)始まる頃かと思いテレビつけました。
いきなり目に飛び込んできたのはパタリロ西遊記。おお、びっくりした。
OP曲の途中からでしたが、何か最後の節好きだな…。今度ちゃんと聞いてみるかな。
っていうかパタリロが何か普通にかっこいいんですが。声はやたら可愛いんですが。
声誰だろうと思ったら…何か聞いたことある名前だと思ったら…クラピカか。ED曲につんくの名前があったのも何かびっくりしましたが。
思わず全部見ちゃったんだけど、15分ほどなんですねこれ。もう終わりかよ、と思わず。
まだ4話だし話全然進んでない。見ようかな、これ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ