雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2014年10月25日(土) 神戸在住

兎と蛙の相撲のあの画は平安時代から描かれてるもんなんか。判りにくいそれ以外のいろいろと全然違うというか、漫画って馬鹿にしちゃいけないんだよやっぱり。

誰も居ない予定なので今週は帰省せず。いろいろ思うこともあるけど無理に買い物の予定でも考えてたのが昨日の夜くらい。普通に起きて洗濯して、掃除もする気だったけどまだホコリ少しくらいだからまだいいやとか思いながら積極的に二度寝。買い物他の予定の夢を割と完全に見て数十分で起きて昼に出かける。

すかっと晴れるのは今日までという予報なんかどうでもよかったんだけど確かに、というか暑い。朝から歩いてる人とか田舎の人は上着が可哀想なくらい。電車でもよかったけどずっと歩く。流石にこの辺はおおまかに道判るのでなんとなく、ぼんやりふらふら神戸から元町、南京町まで。最期に来たのは多分3年前くらいで、例えば日本で中国の酒と言えば紹興酒しかないくらいここらの店も南の方のものしかないなあとか思ってたんだけど、まあなんか有るだろうと思って店とかよく見ずにのこのこ来てみた。とにかくどこも盛況なご様子で結構なことです。すごーい中国みたーいってこんな人多いのに匂いしない中国なんかねえよとか、天福茗茶って中国で見た事あるぞとか、買い物に来たので食い物出してないお店をあちこち覗きながら。食いたいものが無い訳じゃないけど、羊とか出してるとこないもんなあ。そういや天津では今日明日しばらく空気が良くないので市政府は露店禁止他言いだしたとか、渋谷の小肥羊は知らんけどアメリカに店出した海底捞はやっぱり評判よくないみたいとか、まあなんでもいいけど羊食いたいです。先週食ったけど。まあ大きそうな店で白酒発見、いつも買ってた红星二锅头56度の。キレイな烟酒店だったから安くなかったはずけど10元くらいだったのが800円だから40元くらいか。まあいいや。小躍りしながらビン掴んで、他になんかないか見てたら臭豆腐もあったからいやでもこれはどこで食えばいいんだと隣に見覚えのある野山椒のビンがあったのでこれも。王老吉、、、はどうでもいいや。酸梅汤なら帰りにでも飲んだのに。夢にまで見たいろいろ調達完了。非常に満足。
なんか食って帰ろうと思ったけどどこも混んでるので、空いてた店で徳島ラーメン食う。さすが空いてる店だ。でも徳島ラーメンは美味いものなんだからだなおい。暑いけどぬるい日差しの中、3年と言わず地震よりもっと前のいろいろ思い出しながら割とご機嫌に帰る。

今日は鼻が利くらしいのですぐ出直す。直感的にあわないと思った兵庫駅近辺はまあとして、いろいろ楽しそうな新開地界隈どんなもんでしょうという感じで。ああスロの話ね。状況が良かろうとなんだろうと置いてる台なんかどうせどこも一緒で、5号機がどうこうでなく本当に面白くないんだけど、それでも駄目そうかつ良い匂いのする店というのを知ってると安心なので、そういや浅草のいつものお店はもうなくなっちゃったらしいんだけど、まあ2軒ほどパルサーとかコンドルで全部で25Kほどプラスに。やっぱこれなら普通に真面目に打てば大怪我せずになんとかなるんだよ。というか今は等価ならスペックどうこうでなくAタイプ以外有り得ないんだよなあ。いやごめん正直今日はビンゴの空き台探してたんだけど。
勝ったとかそういうの関係なく、それにしても新開地いいところですね。もういろいろ元気ないからあれですけど。

国宝 鳥獣戯画と高山寺 | 京都国立博物館 | Kyoto National Museum
http://www.kyohaku.go.jp/jp/special/tenrankai/exhibition20141007.html
まだ1ヶ月やってるんだな。いかんと。


次郎吉 |MAILHomePage