雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2014年10月19日(日) こっちはこっちでダメ

カスみたいな給料だが一応出て、いろいろ返済するともう身動きできないの確定だけど一応月に一度のそういう瞬間なので買い物とか。出来れば台風にも耐えるような傘が一本欲しいなあとか前から思ってて、少し調べてみてたら今流行りなのは骨の多めの傘らしいんだけどなんかイマイチ頼りなく見えたので、スポーツ用品店経由やっぱ登山用のとかいいんだろうなあとか、朝から降ってたらマヌケだけどやっぱ常時携帯できる折り畳みの方がいいよなあとか、そうなると普段使える色のがいいよなあとか、いろいろ考えて三宮の好日山荘まで辿り着いてようやく買う。好日山荘って昔はもっと街中というかパレックスの裏とかでなかったけかとか、これも気がでかくなって機種変したばっかのiPhone6でいろいろ検索しながら。機種変といや、公式オンラインで申し込んだのを平日受取できないので実家近くのショップ受取にしたんだけど、札取らされ待たされ何をしてくれるかと思ってたら、なんてこともなく同梱のSIM挿してくれるだけだった。開通の手順なんぞ馬鹿でも判るし、中国みたいに店で端末の保証だのしてくれるわけでもないのに、どう見ても派遣かバイトの汚ねぇがさつなのが何も言わずにパッケージバリバリやってくれるのは最高潮にイライラしたのでやっぱもう2度とショップ受取は利用しません。

予定からすると母が入院する前の最期の週末だったはずなので、先週に続いて今週も帰省した。大事な話をするわけでもなく、特に何がということもないんだけど、こっちはこっちで先月末から十分に不安定なのであんまり深く考えず実家で休日を過ごすためだけに土曜朝帰る。本当に変わった事はないし、なんか覚悟決めたり最期だからとかそういうのはないんだ。あくまで予定がそうなってるだけで、各々おかしいとは思いながらも普段通りにメシ食ったり出かけたり、まあ何をしたって始まらないけどそういう雰囲気で。土曜に帰って、日曜の晩までは居て、でもまた月曜の朝イチはいろいろまた辛いから晩だけ食ったら遅くない時間に帰ろうかなあとか考えてたら、土曜の午後に親戚が亡くなったつう電話がある。確かに悪かったけどそんな急にというような感じだったらしく、いろいろ慌てていて電話したり宥めたりいろいろ手配したり、そんな時でもないのになあとか、でも僕は特に親戚付き合い薄いので他人事気味に近所だから行った方がよかったんだろうけど来るなと言われればそうするしかなく、明るいうちに通夜に出かける家族の皆様と一緒に家出てきた。考えなきゃいけない事たくさんあったはずだけどいろいろ為す術もなく。

小さい頃親に連れられて歩いた夜の三宮ってすごい楽しかったのになあとか、また気持ち悪い傷をさらに広げた今週末。


次郎吉 |MAILHomePage