雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2014年03月09日(日) 掲示板にすら居場所なくなる

夜中寝付いたと思ったらすぐ目が覚め、ここがどこだか判らない。判らないし見た事ない部屋だけど、ああ学生の時の下宿だと何故か思う。なんかガタガタ揺れてる気がして、随分改装したみたいだけど地震とか大丈夫かよと思いながらまた眠ろうとする。枕元のiPadの時報は1時過ぎだったはずだけど、薄いドアの向こうの廊下では子供が何人か大騒ぎしながら走る音がうるさい。人が寝ようと努力してるのに、そのうち真っ暗な部屋に入ってきやがって、ひとり?とかこそこそ話ながら寝床に近寄ってくる。うるせえぼけと怒鳴りつけてやろうと待ってたら一斉に飛びかかられたみたいでふとんはがされたりつかまれたり、でもそこで目が覚める。
最近はそういう非常に僕好みな不可解な夢を見る事が多いんだけど、たまにちゃんと覚えてたので書いとく。今度はなるべくおとなしくしてよう。


先週来の2ちゃんねるいろいろ。どこの板と言わず気がつけばもう10年以上見たり書いたりしてたけど、なんか今回はもう面倒臭くなっておーぷん2ちゃんねるで遊び始めてるところ。馬鹿みたいに長く居ればこそ住民とかルールとか、周りのいろいろとか変わってくのも見てきてたもんだけど、今回の「嫌儲な」人達に一方的に都合のいいほぼ全板転載禁止他への変更は明らかに意図して行われてるもんだと感じて気持ち悪くなったもんで。全然関係ない板でも名ばかりの議論スレを立て、議論も何も転載賛成意見にはアフィカスアフィカスと連呼するだけでそれも告知はしたから見てない奴が悪いつうよく判らない理論で早々に終わらせ、んで投票も前倒しで物凄い速さで終わらせこれが2ちゃんの総意だーって言ってんのが気持ち悪くて仕方ない。
僕は最近とある専門板にだらだら常駐してて、馬鹿話7割の他データの提供したり多少はレスのつく話題ふったりコラ画像作ったり、そんなのがまとめサイトに載ってたりそうなると画像も余所で見かけたり、まあ普通に利用していた一般ユーザーだったので、アフィどうこうはともかく有用なまとめサイトは2chとセットであるもんだと思ってたです。1000もあるレスから有用なものを探すのは面倒臭いからやっぱり誰かがまとめてくれてると便利だし、そいつのまとめだけじゃもちろんダメだから複数あるとなおいい。
もちろんアフィサイト運営が割と儲かるらしいとか、少し前に雑談系のサイトが恣意的なレスまとめしてたとか、単なる広告を記事一覧他においてどうこうとか、これまでの経緯からまとめサイトが悪かったりまとめサイトが嫌いな人達が居るのもわかるんだけど、昔タカラトミーとかエイベックスとかの時に騒いでたのとは全く違って、自分たちのいろいろを守る目的とかじゃ全くなく、かと言って他人が儲かるのが面白くない妬みだけでも決してない(いやもちろんそういうクズも少なくはないだろうけど)、どっちにしろ前向きでない団結が重ねて言うようにいかにも気持ち悪いと思ってひいたです。メインは2002年WC移行本流になっちゃった上にそれが十分2chだけでもなくなっちゃった嫌韓対応なんだろうし、明らかにそういう目的の同意が得られなくてもそこは社会主義なこの国なら自分たちがなにやろうと考えなくてもうまく流れていってくれるんだろうし。
まあ管理人が普通の、しかも言葉通じない人になった時点でこうなるもんだったんだろうね。
・その管理人が転載禁止なんて俺言ってないよ発言
・atWikiからの、いつもどおり誰が何のためにか判らない攻撃各種
・直接関係ないけどお気に入り入れてたpixivユーザーの退会
何もかも面白くない。面白くないけどおーぷん2ちゃんねるは楽しいです。いざとなったらここメインで盛りあげていかないとつう一般ユーザーの人達の空気とか、ヘイトには極力気を遣ってる空気とか、それでも新しくルールとか作りたいけどやっぱり規制増やし始めたら前と一緒じゃんみたいな空気とか。空気読めないのが得意なんだけど、あたりまえだけどみんなわざわざやってきた新しい所ではそりゃ楽しくやりたいと思うもの。


次郎吉 |MAILHomePage