雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2003年04月14日(月) テリトリー

とても大きなCPUメーカーのCM。省電力でパワフルなCPUとかワイヤレスLANとかの新しいチップセットの宣伝はいいんだけど、会社にいたはずの人たちがノートPCを持ってトンチキな場所で普段と変わらずに仕事できますよー、と言うわからなくもないCM。LANのケーブルが抜けただけで急に誰しもが好き勝手な場所でノートPCを広げる世の中になるとも思えないが、、、実はこのCMはもっと皮肉なものなのかも。

いいおっさんも必要なのか不要なのか判ってないカメラ付きケータイを持たされるようになって、最近じゃそんなにも言われなくなった(ように見える)公共の場での携帯電話の使用とか、「携帯」と冠するモノがあふれるようになった現代において利用者の勘違いというのは見ていて「イタイ」気すらするのは僕が理屈臭いからというだけでもないと思う。あくまで個人の認識の差だと思うんだけど、なにかと過去の事例ってのがないとルールになりにくい日本社会の仕組みの中で、ペースメーカーに関連して携帯電話(やPHSまで)の利用を宣言するというのは実は中身のないものだよなあと思ってたり(通話の声がうるさいのは元々声のでかい年寄りのせいだろ、とか)、そんなことより最近電車の中とかでボロボロこぼしながらモノ食ってる連中の方が汚らしくて嫌なんすよ、なんてのは僕の狭い狭い世界観の話なんだけど。

何にせよ個人とかそういうのを意固地なまでに大事にしてきたはずの日本人が公共の場に電話とか食事とか化粧とか、プライベートというものを持ち出すようになって、そしてそのことについてさして違和感を感じない空気がおかしいよね、ってことでね。周りを意識せずに自分の領域ばっかり勝手に広げてるもんだから腹減ったらメシ食うし大きな音で音楽聴くし疲れたらどこでも座るししたくなったら乳揉みながらチューもするし。関心は持っても関わらないのが美徳ならその逆の解釈も、ってことなんかなあ。

何度も言うけどあくまで僕なりの主観の相違ってことを思うだけでねw


次郎吉 |MAILHomePage