☆言えない罠んにも☆
モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL


2003年05月29日(木) サファイアー☆コンプレックス或いはかなりどうでもいい話

ここ2週間でやったこと。
今年に入ってからの知り合いとサシ飲み(ぼくはノンアルコール)
、前の会社の同期の友達と飲み会(これもノンアルコール貫徹)、
仙台にいる中学の友達と夕食、今のコースの人たちとBBQ、
一年ぶりに会った船曳ゼミの友達とランチ、外貨預金、中・高の友達と
ご飯。臨時バイト。お勉強。フォトレタッチソフトのインストール。
意外と普段話さない人たちと話す機会があったが、
一番impressedだったのは、それらの人々との会話ではなかったから珍しい。

伝説のコラムニスト、サファイアに夢中。だったりする。

関係ない話をしよう。

テレビゲームをすると、目が悪くなるらしい。
テレビゲームをすると、ある種の視覚情報処理能力がアップするらしい。

目が悪くなったら、老眼になったときに困る。
情報処理能力は、老眼になってからより、なる前に使うことが多い。

また、関係の無い話をしよう。

義務教育改革で、授業時間が減った。
授業内容は減っていない。
教育予算は減っていない。
税金は減っていない。

さて、何が増えたか?増えるべきか?
(質、だろうね。一時間における集中力とか?)

次も関係の無い話をしよう。

人手>仕事量=リストラ、は正解。
人手<仕事量=採用、がふつう。
だけど
人手+サービス精神でオーバーワークを乗り切ることができる。
コスト的には
サービス精神<採用
なのが一般的。
「夢」を抱きやすかったり、使命に燃えているべきだと
思われやすい職場に、この、サービス精神の強要が定着しているとおもう。

そんな「熱意」に隠されて、適正な労働に見合った還元がされてなくて、弊害がでてたりする。「しかたない」ことないと思う。

やっとこさ、普通の日記を書こう。

いい天気だった。夜まで特に外に出る用事もなかったので、
「もう6月だし、衣替えだ。」とおもって、布団を干して、
毛布とかベッドシーツを洗濯して、夏用のに取り替えた。

夕方、友達に会いに出かけた。
記憶力をFull稼動した。
事故には遭いたくないと思った。
うちに帰ってゼリーを作った。

☆おわり☆


モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL

My追加