☆言えない罠んにも☆
モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL


2002年06月10日(月) ママの作ったマーマレードでマドレーヌを食べながら(実話)

 後輩が何故か私のマジックヴィデヲコレクション(中途半端にマニアックなラインナップだ)を知ってたらしく、貸してくれという。「探してみる」なんて安うけあいをしたのだが、一体目的のワンシーンはどこにあるのか記憶が定かでは無い。
いくつかのビデオを見ているうちに、実家の本棚に置いてきたことが鮮明に思い出された。ったく。
 マジックのビデオなんてちかごろ全然見てなかったのだが、ちょっと見始めると面白い。ただ、一言にマジックと言っても私は大好きなのと大キライなのに極端に分かれる。(この辺を理解してくれる人は少ない)
 好きなのは、「マジックキャッスル」に代表されるような、タキシードを着こんだマジシャンが、ドレスアップした人たちの前でトランプをさらっと扱ったり銀貨を消してしまったりするもの。逆に、バラエティ番組なんかで集まった人が一斉にスプーンを握り締めて念じてるのを見るのは大変心苦しい。そのうえ「さあ、みなさんの”愛のパワー”を集中させるのです!」なんてやるのは…。
 「マジック好きなの〜」というのが、ああいったものを好きだ、ということになるなら、言うのをためらってしまうのだ。(超魔術といわれるような演出のついたマジックは最近あまり見ないが、最近はやり気味の(???)ゴージャスでせくすぃな演出もかっこいいとは思えない)
 一番好きなのは、演出が特異すぎることなく、しかけもなーんもあるはずのない、って思える状況(つまり確かめうと思えば確かめられたり、見えないところが無いようななか)トランプを当てたり、ありえないところから水の入ったグラスを取り出したりするマジック。
 
 もちろんビデオではなく。

#ちなみにパロディでわらかしてくれるのも好きだ。
 2年ほど前にクロースアップ大会というサークル内の手品披露会で、OBの人が、「五月祭偽ン」と題して、五月祭(2000)のステージショウのストーリィを題材にそれをパロディにしたような手品をしていた。ほんとにぴったりで、とっても楽しかったのだ(しかもちょっとエヴァ風のタイトルがついててかなりウケた。残念ながら当時の記録は残っていない。その日録画していたビデオテープは出演者のひとりである某君により消されてしまった。彼いわく「あの時は若かった」。それを聞いた先輩が「そんとき一生懸命やってれば、『あ〜この時は若かったな〜』ってあとでわらって見れるんだよ」と言っていた。まったくその通りだ。おかげで僕の若かりし映像も葬られてしまった。頑張ってたのに(ボソ))

 


モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL

My追加