日記でもなく、手紙でもなく
DiaryINDEXpastwill


2004年02月07日(土) みなとみらい駅

 東山魁夷展の後半、入替え30点ということで、再び横浜美術館へ行く。
 今回は新たに開通した、みなとみらい線に乗って行くと近いらしいということを聞きつけ、横浜駅で乗換える。

 しかし、いつものように横浜駅の改札を出ても、どの方向が乗り場なのか一向にわからない。しょうがないので、そごうの方向に歩いていくと、北通り方向にその改札があるという。
 歩いていくと、JRから乗換えるときには、新しい北口から出ないと、余計な距離を歩くことになることがわかる。失敗。

 で、みなとみらい駅である。
 出口1が、どうも横浜美術館への出口らしいのだが、そこよりも手前にある出口3には、ちゃんと美術館口と書かれている。
 なんだ、ここを出たほうが良いのだろう、感覚的にはこちらのほうが美術館に近そうな気配もする、などと思って出てみると、なんのことはない、目と鼻の先に美術館は見えるのだが、結局ぐるっと回って歩いていかないと横浜美術館には行けないのだ。まだ直線距離で歩いていける道がないし、ショートカットしようにも柵がめぐらされていて無理。

 確かに、時間的には桜木町よりも少し近い感じはするし、歩く距離も短いのだろうけれど、横浜駅での乗換えとかを考えると、さほど近くなった感覚はやや薄い。
 たぶん、渋谷方面から東急でそのままやってくる人には便利に違いないのだろうけれど。



riviera70fm |MAIL