日記でもなく、手紙でもなく
DiaryINDEXpastwill


2004年01月31日(土) 花王、カネボウ化粧品買収

 日経のトップ記事。
 予想できないではなかったけれど、結局持つものが持つ形になってしまったか....という感覚。

 当初は、花王の化粧品部門(ソフィーナ)とカネボウとが共同出資の形で新化粧品会社を作り、それによって資生堂を急追する、というシナリオだった。しかし、それが延びている、という記事が少し前に出たばかりだった。
 もちろん、企業文化が違うし、カネボウの経営指標は、花王から見たら(恐らく)それこそひどいものだったのだろう、まだ延びるかもしれない、などとも思っていた。

 しかし、花王が結局買収してしまうことで、カネボウ化粧品ブランドを、すべて自らの手に入れたわけだ。

 かつて、資生堂とカネボウは、季節ごとのキャンペーンで競い合っていた。TVのCMなどでも、そのキャンペーンに使われた音楽がヒットして、記憶の中の季節と繋がっていた。
 そんな時代のことも、ふと蘇ってきた。

 花王が、このカネボウというブランドをどのように扱っていくのだろうか。全く別の新会社でそのブランドを扱うということと、自らの手の中でそのブランドを扱うということとは、結構いろいろな面で違いが出る。
 花王のことだから、さほど下手なことはしないとは思うものの、どのように捌いていくのか、本当にこれからが見所だろう。


riviera70fm |MAIL