兼松孝行の日々つれづれ

2013年12月14日(土) 長男一人旅!

長男が人生初の一人旅。
昨日の話し合いは、この一人旅についてだった。

彼はネガティブ指向で、一度名鉄電車で乗り間違えたために、犬山方面じゃなく岐阜方面に行ってしまった。
そのことがトラウマになって、公共交通機関で移動すること自体にためらいがあった。
しかし、このまま放置すると将来よくないので、ちょうど大阪でネット友達とのオフ会があるということだったので、行ってこいってことで背中を押した。

朝はとりあえず岐阜羽島まで連れて行って、新幹線に乗せた。
しかし、新大阪から集合場所の天王寺駅までの行程をどう乗り切って行くかが課題だ。
案の定新大阪駅で「迷った」と電話がかかってきた(汗)
しかし、オイラが出した答えは「駅員さんに聞きなさい。」
その後彼から連絡がなくなったので、どうやら天王寺駅に無事たどり着けたようだ。

その後、帰りに電話がかかってきた。
まずは天王寺から大阪駅に行くことについてだが、それも同じように「駅員さんに聞きなさい」と一言。
続いて大阪駅から電話。
次は高速バス乗り場にいこうと思っていたようだが、見つからない。
ここでもやはり「駅員さんに聞きなさい」と言う話をした。
もちろん事前に駅の地図を渡しておいたが、どうも現場と地図がしっくりこないらしい。
しばらくしてから電話がかかってきた。
「名古屋行きのバス停がない!」
よくよく聞くと、駅員さんに聞いた結果、彼はなんと路線バスの乗り場に行ってしまったようだ。
急いで、北口に向わせたが万事休す!
予定の高速バスを乗り過ごしてしまったようだ。。。。

てなわけで、一本あとのバスで予定よりも1時間遅れで名古屋到着。
いろんな出来事があった初めての一人旅立ったんだなぁ。
でも、引っ込み思案でネガティブ指向の彼がいまだ見ぬ場所へ一人で行って帰って来れたので、これはものすごい成果だと思う。
この出来事が彼の気持ちを少しでもポジティブに変えて行ってくれたらうれしいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加