兼松孝行の日々つれづれ

2013年11月16日(土) 職員旅行初日

今日から職員旅行で大阪へ。
近鉄アーバンライナーで向ったけれど、途中三重県や奈良県の山の景色が本当にきれいだったなぁ。
天気がいいと、何もかんもが素敵に見えるなぁ。

さて、大阪ではお昼間は主に自由行動。
てなわけで、関空→天保山→咲州と主に大阪湾周辺を南から北上して行った。
関空へは行きにラピート、帰りははるかに乗ってリッチに移動した。
その時にいろんな町の景色を見たけれど、一番ビックリしたのは仁徳天皇陵だ。
今までは航空写真でしか見たことなかったけれど、めちゃくちゃでかい!!
小高い丘どころじゃなくて、普通に山っていう印象だ。
さすが世界最大のお墓だ。
これを1000年も前に造ったって言うのは想像できないなぁ。

関空は意外と閑散としていた。
中部国際空港みたいに観光地化してない感じだ。
ターミナルの中も旅行必要最低限の施設しかない感じで、休憩する場所もイマイチないし、写真写りの良さそうなロケーションもなかったなぁ。
飛び立つ飛行機を見ようと思うとまた別の施設にシャトルバスで移動する必要があるし。

天保山では周囲の視線に耐えつつ一人観覧車(笑)
ある意味修行だよなぁ。
でも、大阪湾に沈んで行く夕日がキレイでほんと癒しの時間だった。

咲州では、大阪府庁舎でもあるWTCに登って、夕陽が落ちてこれから夜景がきれいになりそうな大阪の街を見渡した。
やっぱり大都会だよなぁ、大阪は。
名古屋よりも狭い面積に名古屋よりも多くの人口を抱えてるだから当たり前か。

そうそう、JRと地下鉄の乗り換えに弁天町駅を利用したんだけれど、最初地下鉄の駅がどこあるのか分からなかった。
だって、地下鉄が高架を走ってるなんて想像出来なかったんだもん。
思わずたまたま歩いていたお巡りさんに聞いてしまった。

夜は通天閣集合で申請かの串カツ屋さんで宴会。

そして二次会で入った居酒屋さんでは、たまたま隣りの席で飲んでいた関西芸術座の小松健悦さんや鴻池央子さんとご一緒させていただいた。
あ、こっちの自己紹介を全くせずに終わってしまったので、ここを検索してくれるとうれしいかなぁ。

こうして、夜は更けて行くのだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加