| 2013年09月10日(火) |
LIVE「BUMP OF CHICKEN 2013 TOUR WILLPOLIS」 |
嫁さんと日本ガイシホールへ。 おデートさん(笑)
前回ツアーから1年。 意外と早いインターバルでのライブ開催。 抽選に何度も何度も挑戦して、最終的に一番最後の抽選でチケットゲットが出来た。 んでもって、席はガイシホールの一番上から2番目。 いわゆる4階席。 以前、Mr.Childrenの時に立ち見席で見た場所とそう大差ない場所だ。 あの時は音が回り回ってわんわんして悲惨だったなぁ。 だけど今回はなんと、メインスピーカーの一部がしっかりとこっちも向いていてくれているではないか! てなわけで、きれいな音が届いてくれてうれしかったなぁ。
ライブの方はベスト盤発売後のライブだけあってヒット曲メドレーみたい。 銀打ちあり、紙吹雪あり、爆竹あり、巨大風船ありでとにかくお祭りみたいな楽しいライブだった。 ついでに、お客さん全員にLEDが仕込んであるリストバンドが配られて、会場全体がキラキラしてきれいだ。 こういうのは上の席から見る特権みたいなもんだなぁ。 だがしかし、何故かオイラのリストバンドは光らず、ちょっとした疎外感・・・(泣)
CDやiPodで何度も聞いて来た曲だけど、こうしてライブで直接聞くと、また新しい発見があったり曲の意味がまた良く伝わってきたり、ライブでしか感じられないことをたくさん感じることが出来たなぁ。 空間を共にするってやっぱり大切なことなんだ。
そういえば、今日が二日目だったけれど、初日から6曲くらい曲が変わっていた。 いろんな意味でお試しの2日間だったのかなぁ。 昨日だったら聴けた曲も今日だったから聴けた曲も両方聴いてみたかった曲だったけれど、そういうこともライブならではの出来事だよなぁ。
次回もライブもまた行きたくなるような、そんなライブだった。
|