兼松孝行の日々つれづれ

2013年07月08日(月) リアル脱出ゲーム「パズルルームからの脱出」

休日のチケットは完売ということで、先週ふと思いついて京都に行くことにした。
久しぶりに京都へ高速を使わず、久しぶりにファミリアS-WAGONで楽しいマニュアルドライブ。
オイラの車にはカーナビなんて物はないから、時々地図とにらめっこしながら、今まで走ったことのない路を探しながら京都への抜け道を模索した。
そしたら、国道161号バイパス〜県道30号線で慈照寺の北側に出るルートを発見。
普段国道8号〜国道1号で京都入りすることが多かったけれど、それよりもスムーズに入ることが出来たかな。

そうそう、平日の京都の道ってこんなに空いてるんだって言うのが新しい発見だった。
おかげでちょっと時間が出来たから、まだ言ったことのない京都駅を見学した。
なんか、よく分からない不思議な空間だったなぁ。
ワクワク感や解放感が中途半端に共存してるし、京都って言う街に合ってるかどうか分からない、意味不明な建物って言う印象だ。
設計した人には申し訳ないけれど。
京都の街を南北に分断する巨大な壁って言うイメージ。
東京や大阪だったら間違いなく成功例になっただろうなぁ。
何で京都でやっちゃったんだろうなぁ。
惜しい!

さて、リアル脱出ゲームの方は本家の京都アジトオブスクラップ。
町中の3階建ての建物の1室がそこだった。
今回集まった10人は学生さんを中心に、京都近郊のメンバーだった。
大阪や奈良兵庫・・・あれ?
京都の人がいないんだ。
自己紹介の時にねらいどおり笑いが取れてホッとしたなぁ。
こういうイベントの時って大抵オイラが大幅に年上だから、まずはボケるか直球のネタで勝負して笑ってもらって関係をほぐすところからスタートしなきゃって毎回心がけているのだ。

さて、本番は・・・・
何かよく分からないけれど、まわりが頑張っているぞ!
すげぇ。
オイラは右往左往しながらところどころでお手伝いをしたって言う感じかな。
でも自分で謎を解き進めている実感はまるでない。
だけど、なんとか最終ポイントまでやって来て、TIME OUT!!
ああ〜、またも脱出失敗・・・・
だけど、こういう小部屋で散らかしながら組み立てながらやってく脱出は今までやって来た中で一番面白かったなぁ。

次回こそは脱出出来るように準備万端整えて挑戦だ!


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加