兼松孝行の日々つれづれ

2012年12月16日(日) 犬山観光&総選挙開票事務

突然ふらっと隣町の犬山観光に行きたくなって、移動時間5分の旅(笑)

犬山の駐車場で料金を払って止めるのが初めての経験。
かなり新鮮。

普段は城下町も入ることなんかなかったから、結構新鮮。
あらためて犬山の古い町並みも、観光地って言うよりは住みやすそうでいい感じに見えたなぁ。
それに、一個一個の敷地が縦長で、かつては奥行きの長い京都みたいな長屋がひしめき合ってたことが容易に想像出来る。
こういうところに住んでみたいなぁって思ってしまうような閑静な場所だ。
だからこそ、人が行き交う観光地になった犬山の姿が新鮮にそして奇妙に映ってしまう。

今はまだ、発展途上の観光地って言う感じで、並んでる店舗もお土産物屋なのか日常世界のタメのお店なのか微妙なところもボチボチとある。
でも、名物として売り出し始めていた自然薯ドーナツは結構もちもちしてうまかった。

そういえば城下町の終点当たりでなぜだかゆるキャラ大集合。
20体はいるんじゃないかなぁ。
でも正直ゆるキャラがこんなに必要なのかって思っちゃう。
別のPR方法考えようようって・・・・
しかしこれだけ集まるとさすがに迫力があるなぁ。
檻の必要ない動物園って言う感じだ(笑)

帰宅後はクラブワールドカップを堪能。
さぁ、いよいよ決勝戦!
前半は・・・すげぇ〜。
やっぱりトップクラスの戦いは質が違いすぎる。
Jリーグのチームがお子ちゃまサッカーに見えるくらいギラギラした激しい戦いだ。
さて後半の展開は・・・・あ!そうだった!
オイラ仕事じゃん。
衆議院議員選挙の開票事務だった。
危うくサッカー堪能したあとにお風呂入って酒飲んで寝ちゃうところだった・・・

さて、仕事に出かけるか、と思った瞬間既にテレビでは開票速報が・・・・
オイラ開票事務の場所にも行ってないのにもうかい!
何かテンション下がるよなぁ。
あまりに早すぎて間違いがなければいいんだけれど・・・

開票事務では計数機係。
開票された票をひたすら機械にかけて数える係。
手に持った票の束に人々の思いが込められていて、ただの紙じゃなくずっしり重い。
開票は12時を少し回ったあたりで終了。
いつもは2時3時って言うことだったから、今回は劇的に早かったんだなぁ。

さ、寝よ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加