兼松孝行の日々つれづれ

2012年08月14日(火) ap bank fes'12 Fund for Japan みちのく 「ごみゼロナビゲーション」ボランティア東京説明会(東京滞在5時間の旅)

ap bank fes'12 Fund for Japan みちのく 「ごみゼロナビゲーション」ボランティア東京説明会へ行くために名古屋駅へ。

昨日の豪快な嵐は、そのまま静岡県を襲った。
名古屋駅では混乱が続いていた。
そのおかげで、オイラが乗る予定の新幹線もいつ来るのか分からない状態。
悪いことにぷらっとこだまを選んでしまったので、他の列車に乗り換えることが出来ない。

とりあえず15分遅れで新幹線がやって来てくれた。
そしてなんとか発進したけれども、悲しいかな、のぞみひかりが優先の東海道新幹線。
駅に停車する度に予定にない列車をどんどんやり過ごして行く。
そうすると、時間がどんどん遅れて行く(泣)

間に合うのか、オイラ・・・と思ってドキドキしながら乗ってたけれど、なんとか会議開催の1時間前には品川駅に到着。
時間前には会場に到着することが出来た。

説明会では久しぶりに顔を見た愛知県からやってきたメンバーや、つい先日つま恋で一緒だったメンバーがいて、完全アウェーじゃなくてホッとした。
隣りに座ってくれた男の子は鎌ヶ谷の地方公務員だったし、みんないろんな意味でフレンドリーで素敵な時間が流れて行ったなぁ。
しかし、自己紹介ではほとんどのメンバーがお酒が飲める歳なのに完全ダブルスコア(汗)
年齢こそ違えど、活動は同じボランティアという立場なので、みんな横一線だ。
こういうところもこの活動の素敵なところだ。

帰りは埼玉から来た学生さんと一緒に新宿まで付き合ってもらっちゃった。

そして、翌日の仕事に備えてドリーム号でとんぼ返り。
かつて若かりし頃よく使った交通手段だったが、すっかり忘れていた窮屈な思いや寝苦しい思いがまさにフラッシュバックどころか追体験。
しまった、他の会社のバスにしとくんだったと思いつつ、一番安全なのがJRだよなって思ってチョイスしたから仕方がない。
でも足柄SAで休憩した後は意外と深い眠りにつくことが出来て、朝スッキリと名古屋駅に到着することが出来た。

東京滞在5時間の小旅行だったけれど、それはそれで楽し旅だったなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加