先週の土曜日の夜にムスメの通う高校の父母の地区別懇親会があった。 我が家は小学生、中学生、高校生とそれぞれ一人ずついる。 その保護者のお付き合いを全部嫁さんに任すと大変なことになるので、高校はオイラが行こうかと言うことになった。
いやしかし、行って見たらば父母とは言いつつも、オイラ以外全部母親だった・・・・ 男は地区担当の先生のみ。 しかも、飲み会のはずがみんなソフトドリンク・・・あれ?
まあ、そんなこんなでとても肩身の狭い懇親会となった。
だけど、ここは一発勇気を振り絞っていろいろと話をしてみたら、結構今後の参考になる話が聞けてよかったなぁ。 ムスメの今抱えている問題の解決への糸口や、他の家庭が抱えている問題や、そんなこんなを共有し合うことが出来た。
また機会があったら参加しようと思える懇親会だったなぁ。
|