兼松孝行の日々つれづれ

2011年12月20日(火) NHKの取材

消防団の取材がNHKからあると言う連絡が入った。
「写真を撮るから作業服で来てね」と言うことだった。

NHKが写真?
録音や録画じゃなくて??

その取材は、愛知県から依頼されて消防団のホームページを作るという関係の取材だった。

いくつかインタビューを受けた。

消防団に入ってよかったことは?
消防団に入って学んだことは?
これから消防団になる人に向けたメッセージは?

これは困った質問だなぁと思うし、出来れば積極的に進めたくないとも思った。
正直消防団活動は、時間も命も犠牲にする活動だ。
そこに、責任感や使命感をオブラートに包んだ質問で明るい部分ばかりに光を当てるというのはどうなんだろうと思う。

東日本大震災で多くに消防団員が犠牲になった。
だから、明るいメージでPRをすると言う趣旨は分からなくもないけれど、そんなふうに答えを出せないのが正直なところだ。

だから、嘘にならない範囲で正直に答えた。

消防団に入ってよかったことは?
「知り合いが増えたということ。」

消防団に入って学んだことは?
「消火活動の方法と消火栓の位置。」

これから消防団になる人に向けたメッセージは?
「正直、時間も命も犠牲にする大変な活動なので、一緒にやりましょうとはなかなか言えない。積極的に入ってくださいとも言えない。でも、やりがいはある活動です。」

この答えが、どんな風にホームページに掲載されるんだろうなぁ・・・
来年度から愛知県のホームページに掲載される予定だそうな。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加