兼松孝行の日々つれづれ

2009年07月04日(土) ETV「ザ・ソングライターズ」

こうして元春がテレビのレギュラー番組に出演するというのは初めてじゃないんだろうか?

母校立教大学の講義「ザ・ソングライターズ」を編集して放送するものだ。
ただの収録だけではなく、ポエトリーリーディングを交えながら進んで行く点がなかなか興味深い。
そしてものすごく真面目なトーク番組となっている。

いやぁしかし、何で見る側がこんなに緊張するかなぁ。
今回のゲストは小田和正だったが、お互いの一挙手一投足にいちいち反応しながら見ているオイラがいた。
会場も緊張してたなぁ。
でも、佐野元春と小田和正の会話が結構かみ合っていてビックリした。
何となく噛み合なさそうな感じがしていたので・・・・

建築と音楽は何もないところから作り上げるところが似ている。
オリジナルとコピーは作る努力が全く違う。
など、興味深い話もあり、何となく自分自身の遅々として進まない創作活動の刺激になりそうな予感のする番組だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加