兼松孝行の日々つれづれ

2008年11月04日(火) 山名小木曽川堤防清掃

「やまなおぎそがわ」ではない。
「やなしょうきそがわ」とよむ。

この天気の素敵な一日、仕事を午後から休んで小学校の堤防清掃のお手伝いをして来た。
今回は、なんと東海テレビも取材に来ていて、15日に放送なんだそうな。

環境美化のゆるキャラ「ひまりん」も応援に駆けつけたが、こうしたキャラの宿命か子どもたちにいいように遊ばれていた。
そんな関係で職場の職員も多数取材やお手伝いに来ていて、わざわざオイラの記録写真にピースする方も見えた。

さて、堤防清掃の方はと言うと、数日前に堤防の草刈りを大々的にやった経緯もあり、実はあまりごみが残っていない。
いいことなんだけれど、取材に来たテレビ局はいい絵を取るために、「あそこにもごみがあるよ〜」「こっちにもあるよ〜」と子どもたちを動かして、しゃがんで、ごみを拾う姿をなんとか撮ろうという努力をしていた。

当然うちの子どもたちも参加しているわけだが、6年生の娘はお父ちゃんの前を、目を伏せながら素通り(泣)
まあ、思春期なのね。
3年生の息子は目を合わせてにっこりして手を振ってくれた。
でも、同じ学年になったら、きっと素通りだろうな(汗)

こうした運動はこれで36年もの歴史を重ねている。
それは素晴らしいことだ。
今後も続いていくんだろうし続けてほしいなと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加