兼松孝行の日々つれづれ

2007年09月24日(月) 「神様がリングを落とした/TOY☆JAM」&マジック7点灯!!

様々な知り合いがこの芝居にかんでいたので、今シーズンの大一番のテレビ観戦をぐっとこらえ、一路スタジオ・座・ウイークエンドへ。
この劇場は相変わらず狭い、って間取りは変わるわけないか(笑)
これまで、何万人という会場で野球見たりライブ見たりしてきたので、これだけコジンマリとした場所はかえって新鮮にも感じ、安心したりもする。

さて芝居の方だが、、、、うーん。
台本が未完成だと感じたのはオイラだけだろうか?
二卵性双生児の命運の話だけれども、男の方が何故この世から姿を消そうとしたのかという理由がほとんど描かれてない、それに何故兄弟に刺し殺してほしいとお願いしたのか、という部分も全く意味が分からなかった。
何に絶望したのか、その本当の心の動きを描かないで、片方だけをこの世に引き戻してめでたしめでたし、ではいくら何でも話が乱暴すぎる。
芝居は現象を見せるだけでなく心情も見せてほしいと思うのだった。
演出については、昔から知ってる人がやっていて、その人のくせがバンバンに出てる演出だった。
最後に、あの日あの時あの場所で聴いた曲を大事に使っていて驚いた。

次回公演は来年8月らしいが、その時に期待しよう。

そしてドラゴンズはついにマジック点灯!!
このまま早く決着がつくと良いな。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加