兼松孝行の日々つれづれ

2005年08月18日(木) 佐野元春/The Sun Studio Edition

iTunes Music Storeで限定発売されたThe Sun Studio Editionをダウンロードした。

昨年発売されたThe Sunからの曲をコンプリートバージョンにしたものが数曲納められ、そして新曲が数曲入ったミニアルバムだ。

それぞれのコンプリートバージョンは、これがコンプリートだと言われると、うーん・・・と唸りたくなるような感じ。
個人的にはCDとして出したものがコンプリートではないかと思うのです。
で、肝心の内容の方は、尺が長くなった分、原曲でジャンプをしていた部分がソフトランディングした感じだ。
個人的にはなかなかいい感じだと思う。
歌詞も一部変更してあったりして、意外とマニア向けかもしれない。

「光」については、なんて言うか、ボーカル取り直して欲しかったかな。
とはいっても、9.11の衝撃を受けたその時の気持ちをそのままパッケージしたかったと言えば、これもアリなのかな。
カラオケがあるって事はきっと、みんなに歌って欲しいという思いが込められていると思う。
なんかそう言う意味では、とっても意味のある事なんだろうと思う。


今回のようにある限定された媒体でリリースするというのは、ちょっと違うかもしれないけど、レコードプレーヤーしか持っていなかったときに、CDでリリースされたよな、そんな感じを受ける。
こうした、音楽の配信方法が今後主流になっていくのかどうかは分からないけれど、ここにオリジナルアルバムを持ってこなかったのは、レーベルとしての実験なのかなって感じたりした。

確かに、こうした配信方法は欧米では段々大きくなりつつある。
でも、オイラとしては、ジャケットがちゃんとあって、歌詞カードなりもあって、形になったものを手に納めたときに、わくわくしながらディスクをプレーヤーにのせて、そして音楽を楽しみたいと思う。
安価ではあるかもしれないけど、インターネットでの配信方法は余り好きではないかな。
オイラが、電車通勤ではなくiPodユーザーではないからそう思うのかもしれないけれど。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加