兼松孝行の日々つれづれ

2005年08月10日(水) 家族旅行1日目

今日明日と高鳥谷鉱泉を宿に、伊那路の旅へ。

まずは、みはらしファームでパン作り体験。
元々ここで収穫体験をする予定だったけど、時期的においしい果物がなくて、子どもたちに「パン」「そば」「おやき」と3つ並べてどれがいいか聞いてみたら、「パン」を選んだ。
実はオイラ自身もパン作りは初挑戦。
以前公民館講座で企画したことはあっても、やったのは初めてだ。
パン生地が意外とデリケートなので驚いた。
やりながら、こんな感じでいいのか知らん、と思いながらやっていったが、意外とうまく出来上がった。
一つ失敗したことと言えば、思い思いの形を作ってしまったために、中身があんこなのかクリームなのかチーズなのか、食べる時にさっぱり分からなくなってしまったことだ。

続いて、少し足を伸ばし白樺湖へ。
ここのファミリーリゾートでレゴ王国を開催していたので、それを目当てに行った。
レゴで作った世界遺産が展示してあったが、これがまたスゴイ。
子どもたちもビックリしていた。

そして、本日のお宿、高鳥谷鉱泉へ。
ここに泊まるのは2001年以来4年ぶり。
何も変わってない。
それがまたここの良さか。

夜は、弥生の夏休みの宿題で、意気込んで星空観察。
真夏とはいえ山の中。
弥生は寒いといって宿の中に逃げ込んでいった。
それに、そこで見た星空は、確かに家の近所よりはたくさん見えたが、ここにも光害が発生中で等級の大きい星が見えるくらいだった。
オイラが子どもの頃は、お家から天の川も見えたんだよ、なんて話もしてあげた。

いやあ、でもほんとここは天国だ。
暑い暑いと地元の人は言うけれど、涼しいくらい。
夏はこんなところに住みたいなと思うのだった・・・冬はやだな(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加