南知多ビーチランドへ家族小旅行。 ここへいくと、通ってた大学の近くにあるせいも手伝い、なにげにノスタルジックになってしまう。 町のあちこちに思い出が散らばっている。 10年以上経っているせいもあり、なくなってしまった思い出の場所もある。 あの日あの時あの場所で一緒にいた人たちは、今どこでどうしてるんだろう。 偶然このページのこの書込みを見つけて連絡をしてきてはくれないだろうか。 ただ、なんとなくそんなことを思ったりする。
しかし、子どもたちは元気だ。 ビーチランドは適当に空いていて、いろんなものをゆったり見ることができた。
アシカショーイルカショーは見てて感動した。 そこに嘘は一切ない。 嘘のない気持ちを見せられると感動に値する。 そして今までの芝居づくりを振り返ってみたりする。 舞台上で役者が偽物であってはいけない。 「役になりきる」と言う言葉で、自分を隠して芝居をしていないだろうか。 お客さんに対して心を開いて芝居ができているだろうか。 舞台上で本気で傷付いたり、笑ったり、泣いたりできているだろうか・・・ そんなことを考えてしまった。
しかし、子どもたちは元気だ。 ビールも美味い。 何となくうれしい久しぶりの休日だ。
|