くしゃみが昨日から咳に変わった。 どうも風邪になったようだ。 確かにここんとこ鼻も喉も調子がよくなかった。 夜更かしもし過ぎたかなあ。 しばらくは早寝に努めないとなぁ〜。
話は変わるがイデオロギーの違いで世の中いろんなことが起こる。 ミスコンの新聞記事がイスラム教徒の怒りを買いものすごいことになっている。 アメリカとイラクの関係もしかり。 近いところでは巨人とその他の球団の関係もしかりだ。 環境やそれまでの歴史やいろいろな違いこそあれ、何とか円満にいけないものだろうか。
そして同じようなことは身の回りにも起こっている。 自分自身が当事者であったり、傍観者であったりする。 だけど、そこには傍観者など存在しない。 傍観していることで、それが役割として身の回りに作用している。 集団から離れることで、それが役割として作用していることもある。
だからこそ前向きで行かないといけないと思うし、目の前の現象を人の所為にして逃げることも良くない。 何かがまずければ自分が動かないといけない。 そこには積極的に傍観するという動きも当然存在する。
自分が変わらなければ周りは変わり続ける。 何となく最近そう思う。
|