兼松孝行の日々つれづれ

2002年02月23日(土) 第49回東海四県体育指導委員研究大会

昨日から下呂で東海四県体育指導委員研究大会。
会場は下呂水明館。

全体講演ではスポーツライターの二宮純氏がソルトレイクから帰り立てのホヤホヤの話をしてくれた。
また、ワールドカップ関連で今非常に問題になっている地元負担金(裏金)とJAWOCの話。
でも、本題は「総合型地域スポーツクラブ」の話。
ソフト面、ハード面、指導者という3本柱の話である。
中でも指導者の話は非常に参考になった。
もちろん仕事にではなく芝居の演出面に、である。
人の誉め方、人にあった技術指導の仕方などである。
いろんな例があった。
例えば巨人の小野という投手に対するピッチングコーチのへま。
例えば積水陸上部監督の小出さんの人の誉め方の話。
例えばプロジェクトXでも紹介された鈴木大地の話。
詳しく書くと大変なことになるので詳細はカットするけど、これから劇団をまとめて行こうとするオイラにとっては刺激になる話ばかりであった。

もちろん本業のことも忘れていない。
例えばハード面ではいろんな制限がかかって使えない場所が多かったり、本来の目的とは違う使われ方をする施設が多すぎたり。
施設のことを考えてもやはり主役は「人」なんだということをとうとうと説いてくれた。

いろんな意味でいい話を聞けたと思う。

宿に入って懇親会をしたが、飲み過ぎでその後の行動について記憶がない・・・
下呂でゲロゲロ、といった感じ。
お後がよろしいようで・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加