兼松孝行の日々つれづれ

2002年01月12日(土) ジュニアスポーツ教室最終日

ジュニアスポーツ教室の最終日。

先ずは手始めに、以前「伊東家の食卓」でやっていた、鍋で風船を落とさずに走る方法で競争をやってみた。
体育館には鍋蓋がないので代わりにフリスビーに取っ手を付けた代用品でやってみた。
前日の実験ではずいぶん上手く言ったのだが、いざ子ども達の前でやろうとすると、なぜか上手く行かない。
でも、子ども達にやらせると意外と上手く言ったような気がした。

そして今日のメイン種目はドッジボール!
でも普通にやると痛いのでボールはソフトバレーボール。
ちょっと細かいルールを付けたら、一部「ドッジボール命」の奴らがワーワーとうるさいので、そいつらを最初外野に回して開始。
ドッジボールはローカルルールがいろいろあるので、一度公式ルールに近いルールでやって見ようと思った。
意外とこれはこれで上手く行くものだ。
そして、短いけど楽しい時を過ごす。

子ども達は大分まとまりだ出て来たように思えた。
初回はどうしようかと思っていたんだけど、いろんな種目をやって行くうちに、どんなことをやって行っても誠心誠意付き合って行けばちゃんと受けてくれるし、手を抜くと簡単に見抜かれてしまうんだなあと言うことも感じた。
いろんなことを子ども達から教わったような気がした。

31才最後の一日、とても幸せな気持ちになった。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加