兼松孝行の日々つれづれ

2001年09月13日(木) 反省会

昨夜は公演の反省会。

実際は7時30分から行われていたのだけど、オイラは職場の空調がトラブって1時間以上遅刻。
うーん、なんでこんな日に・・・・
そして反省会に参加。
通常代表である自分が議長をやったりするのが普通だけど、うちの劇団は副代表に運営なんかを任せてある。
というわけで、滞りなく(?)議事は進められていた。
オイラが来たときには個人の反省が3分の2程度終わっていて、なんだかしんみりした感じになっていた。
意外と自分自身のこというのみんな苦手なのね。
ま、オイラもそうなんだけど。

そういえば、旗揚げからしばらくの反省会ってこんな感じじゃなかったよなあ、なんて思い出したりもしていた。
旗揚げ当初は芝居づくり以前に集団づくりという作業があって、反省会の度にくだらないことを問題にしていることに関して腹立たしくて、オイラが怒鳴り散らしてたりしたなあ、なんてことを思い出したりした。
その時に比べれば集団としては大人になったし、役割もちゃんと担えるような集団になってきたなあと思った。
同時に旗揚げの時に思っていた。この先劇団は明日にでも解散してしまうんじゃないかという緊迫感というのは今は全くなくなって、芝居づくりそのものに集中できる環境ができてきたなあと感じている。

オイラは、こんな集団に参加できて幸せだと思っている。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加