Laurentides MOVIESBOOKMARKS



 メキシコ映画:『Amores Perros』

大体、旅行に行っても写真を撮らないヒトだったのだ。見るべきモノはしっかりこの目で見ているのだし、建物とか風景ならポストカードで十分。そっちのほうがずーっときれいだったりもするわけで。

でもデジカメはちょっとしたメモがわりって感じの使い勝手が気にいっている。今のはもう2年半ほど前に買ったモノで、デカいし、ズームも2倍までだから、新しいの欲しいなぁー。どうせ、ねこしか撮らないんだけど。

いや、その前にコンピュータ。やっぱりCD-RW付きのが欲しい。ということで、eBayでビッドしてたら、見知らぬヒトから「もっと安いのがあるけど買わないか?」ってメールが届く。「どうしてそんなに安いのだ?」と返事を書いたら「ホールセールだから」ってことだけど、なんか怪しすぎ。なにかとお金がいり用なこの季節、手のこんだ犯罪が多いらしいので、気をつけましょう。

◆◇◆


冬休み。街はクリスマス気分で浮かれているけど、友だちはみんなどっか行っちゃったし、家族がいないモノにとってはなんの意味もない行事。まあ、家族がいた時は、なんだかめんどくさいなーって思ってたのだし、無理して出かける必要もないんじゃないかと。

とかいいながら、来年は気兼ねなくヒトが呼べるようなところに住んでいたいなぁーって思うけど。

◆◇◆


そんなわけで暇はたっぷりあるから、DVDを借りて来た。まずは『Amores Perros』っていうメキシコ映画を。

『Y tu mama tambien』のGael Bernalくん扮するOctavio、お兄ちゃんのお嫁さんに恋してる。虐待されている彼女を連れてどこかへ行きたいと思っている。そんな時、ひょんなことから、愛犬がけんかがめっぽう強くてお金になることを知るが、、、一方、ダニエルは妻と二人の子供を捨て、若いモデルと暮らすことを決心。ところがその矢先、彼女が交通事故に巻き込まれ、、、そして、自分の身勝手から会えなくなってしまった娘を慕いつづけるel Chivoだが、、、みたいな話。

3つのストーリーが同時進行するという構成でなかなかクレバー。エクストラオデナリオな私好みの映画。おもしろかった。いや、おもしろいっていう内容ではないんだけど。

なんでも2000年のアカデミーとゴールデングローブの外国映画部門にノミネートされてたらしいけど、賞が取れなかったのはやっぱり闘犬シーンかなぁー? DVDのおまけで「闘犬は一切使っていない。撮影の際、犬の保護には非常に気をつかった。」と力説してるところが涙ぐましい。



2002年12月22日(日)
最新 目次


MyEnpitu