雑記00000イワ¥タク


気が利くのか?


ずいぶんと気を使うオトナになってきたみたいです。
無意識に気を使い、そして、一人になったときにどっと疲れがでる。。。

高校生にわかれっていっても無理なんだろうけど、まぁ無理でしょうね。でもオレはこんなに気を使ってんだとふと思うわけです。そして一日一回は仕事をやめようと思うわけで、一日一回はけっこう向いてるかもと思うわけで。そんな感じで今日もがんばっているわけです。

仕事に不満がないわけじゃないし、満足してるわけでもない、楽しみがないわけでもないし、心から楽しんでいるわけでもない。

そんな人生を楽しんでいる部分はあるかもしれない。

人間にしかできないことってなんだと思うわけですが、ある動物行動学者は人間にしかできないのは自分を偽ること、もしくは自分を演じることだという。う〜む確かに、音声をつかったコミュニケーションや、道具を使うということは他の動物でもできるでしょう。そのレベルはずいぶんちがうんだろうが・・・まぁそんなことかな。素っ裸でジャングルに放置されたら、チンパンジーが使う程度の道具しか使えないのではないかと思うわけです。

自分を偽る、自分を演じるということで言えば、僕は立派な人間です。今日も自分を偽ったわけで。

僕は多かれ少なかれ何かを創る人間を尊敬しています。本当に評価される芸術ってのは、そういった人間的な部分から生まれるわけであって、そのフラストレーションを作品に昇華させることのできる優れた人間が生み出すもので、そういったものこそ、人の心を動かすのかなぁと思います。

とまぁうだうだと適当なことを言ってみますが、僕は感情よりも理屈が先にでてくる人間みたいで・・・こんなことを書いてしまうわけです。

つまり人間と他の生物との相違点は自分を偽ること、そして、その葛藤から何かを創りだすことではないかと勝手に推測してみたわけです。

どうでもいいか・・・


2006年04月04日(火)

初日 最新 目次 MAIL HOME