私は彼女とはほとんど関わりは無くて、きっとお互いをほとんど知らなかった。 だけど、三年間一緒だったんだから、一言ぐらいは言葉を交わしていたんじゃないか、と今になって思う。 本当に、こんなことにならないと思い出せないんだろうけど、何か話した覚えがあるんだよ。 なにか 本当に 他愛の無い 話を。 一言 二言だけれど。
なんで人は生き返らないんだろう。 なぜ「黄泉がえり」は実現しないんだろう。
残された人は、それをどれだけ望むかわからない。
なんでこんなに早く逝かなければならないのか、と。 なんで、もっともっと、ずっと・・・これからやりたいこともできることも数えきれないほどあったはずなのに。それなのに・・・って。 むしろ本人よりも周りのほうがそう思うのかもしれない。
自分がいなくなる、ということよりも・・・周りの人がいなくなる、ということを深く考えた。 怖くて仕方が無い。
人が生きる、ってことはとても大切なことで、一体何の為に生きているのかわからないなんて生き方は、あってはならないと思った。 この表現だとありがちになってしまうかもしれないけど、本当に、生きたくても、生きられなくて・・・そういう子はたくさんいるんだ。 だから、私は精一杯生きるし、私の周りの人たちにも、すべての人たちにも、そう生きて欲しいと思った。 そして、どうか突然いなくなったりは、しないで、と思うばかり。
全く別世界のようなことが、突然に起こったから・・・ 未だに混乱していて、本当に、書いていることがめちゃくちゃだ。 うまく書けていないけれど、許して欲しいです。
彼女のご冥福を、心から、お祈りします。 どうか、安らかに。
|