〓月夜の日記〓
一覧|前日に戻る|次に進む
暑い〜。
一番暑い30度越えになった今日
マンションの防災設備の点検の日だったので、 早起きして、窓全開で掃除して、 押入れなども開けておいた。
朝から 夫のメールがあり 「ゆうべは痛くてほとんど眠れず。 でも今朝になって だいぶいい」
そのあと 先生から飲水のテストがあって ごくっと水が飲めたらもう 水解禁。 そのまま やっと朝ごはんを食べたらしい! お粥。
はやっ! 点滴も食べれるならしなくていいらしい。
防災設備点検が終わったのは10時前。
昼前に家を出て、12時半頃病院に到着。
土日は外来がないらしく、救急のところしか出入りできず、 面会受付のオジサンとやりとりがあり、 入れてもらえないところだったのですが、 隣で受け付けしてもらっている女性が 昨日主人がオペして、呼ばれてるんでと言って入室できることに なったら、私への態度も一変。
「ご主人も昨日オペされたんですよね、心配ですよね」と 入れてくれた〜!らっきー。
で、丁度お昼の時間だったので、 室内に入ると皆 しーんとご飯食べてた。 (TVはイヤホンなので) 夫を見てみると! もうすっかり いつものように座ってTV見ながらご飯食べた。 おかずは普通で、全粥。
なんだよ、昨日の姿は?
動物なみの回復力。
よほど ひとに世話になるのが嫌いなんだな、というか そういうのを楽しめない人なんだな、と思う。
私は入院したら、気分転換して 「こんなことでもないと 病院内部見れないし〜」と あれこれするタイプ。
夫は真逆で保守的。
たばこも 水曜日から吸ってないみたいで このまま やめればいいのに、相変わらず 治ったら吸いたいらしい。 馬鹿め。 子供じゃないんだから、いい加減やめろ。 (先生にも辞めればと言われている)
尿管も抜けて、 すでに歩きまわれ、 もう傷が痛いのと、ドレーンがまだ入ってる以外は 普段と全く変わりがない。 首のガーゼがとれて、傷口が見えるようになっていた。 テープを細かく切って貼ってある。
「おまえも飯くってこい」というので、 1時半ころ 院内の食堂に行ってみた。 さびれた感じ〜。どっかの漁村によくありそうな感じ。 ハンバーグ定食を注文 滅多に外でハンバーグ食べないのに、なぜかそんな気分で。
結果は案の定 あまりおいしくなく、 800円は高いなと思った。まあ、でも楽しんだ。
本など読んで2時頃戻ると 横になってうとうとしていたので、 あら〜と思ったら、すぐに起き上がった。 あれ〜。ほんとになんかなぁ。
結局 いてもやることもないし、手助けもいらないし、 とにかく暇だし 天気も悪くなってきたしで、 3時頃には帰ることにした。
エレベーターまで見送られつつ あとはメールのやりとり。
今は便利ね。入院していても、逐一様子がわかるんだもの。
かなり曇ってきたと思って 電車を降りると 雨が降っていた。通り雨みたいで。 ざっと5分ほど降ったらしい。 一気に湿度がさらにアップ〜!わあん。
結局 まっすぐ家に帰宅。 「なにかウマイものでも買っていけ」と夫から メールがきたけど、面倒だし うちの近所 美味しいものないし★ ハンバーグが効いてて 何も買う気になれなかった。
帰宅して
ちょっとまた掃除して、 結局眠る。
大掃除的なことを、滅多にやらないので、 なんだかいい気分。 さらに掃除をしようと 思いながら エアコンをかけて眠ったけど、暑くて暑くて汗が・・・・。 なぜ・・・。
結局 暗くなる前に 明日 友人が遊びに来てくれることになったので、 買出しへ。 そのまま晩御飯食べて、 コップなども漂白したりなんかして。
いつもこうだと いいんだけどね〜。
夫も全然心配いらないおかげで、 こちらは お見舞いに行かなくても済みそうです。 (同室に糖尿の方たちがいるから、お菓子とかも買えないしね)
明日も早起きして 掃除だ〜。 (どんだけ汚いんだか)
|