おおみち礼治のてくてく日記
DiaryINDEXpastwill


2015年08月27日(木) オリンピック

国立競技場といい、ロゴといい、なんかぐだぐだな印象っすね。
私的には、オリンピックなんてなくていいと思っていますが、みんな好きなんですね、競争が。いま現在、世界陸上がやってますけど、それも同じ。何たらという名前の選手がすごい! とか、織田裕二が興奮した様子で話すものだから、そうなんだと洗脳されて、一緒になって喜んだり残念がったりして、それはそれで楽しいんだけど、見ている方は暇つぶしのたぐい以上のものではない。

真剣に競技に取り組んでいる方には申し訳ないんだけど、陸上でも水泳でもオリンピックでも、関係ないからね。自分の子どもや知り合いがそういう場に出ているというならともかく、全国民からしてそんな人はほとんどいない。

関係のないことに夢中になれるほど暇じゃないし、大多数の人が無関係なことに総額でいったいいくらかけるのか知らないけど、何千億やもしかしたら兆というお金を注ぎ込んむ神経を疑う。日本人だというだけで、まるで自分の身内が活躍したかのように騒いでも何ら意味はない。意味のないことにエネルギーを注ぎ込んでも、人生としてみたとき、やっぱり意味はない。不要だとまではいわないけども、もっと大事な、難しいことから目を背けるための方便と思われても仕方がない部分はあるような気がする。

オリンピック委員会「実は佐野研二郎のロゴは元は違う形で委員会で修正した。だからパクリではないす」←速攻で矛盾がバレて泥沼へ
ttp://netgeek.biz/archives/46771

嘘はいけないよ、嘘は。パクリだろうが何だろうが、事実はどうあれ佐野氏のロゴを押し通したいという勢力もあるんだね。だけど、嘘はいけないといっても、世の中嘘でできているのは真実であって、誰しも嘘をついて生きているものだ。自分のことを差し置いて人を指さすものではない。世の中、いかにその事実ではないこと、不誠実、我欲、立場、都合というものをいかに反対のこと――事実であり誠実であり、欲や立場でやっているのではないと見せかけ、押し通すかの腕を競っているかのように見える。

その嘘の世の中にあって、良心を殺して迎合していくか、それとも良心を優先して自分が納得した人生を送っていくか試されているんだよ。どちらにもほどほどに付き合っていく手もあろうが、わしからみたら前者と同じ。別に後者でなくてはいけないとはいっていない。どうぞ、ご自由に。後者は難しかろう。だから試す価値があるのであって、簡単なことでは試しにならない。何でも試されて(負荷をかけられて)、判断されるのである。また、嘘世界を変えようとする必要はない。ここはそういうところだからだ。そこにあって自分はどうするかが重要なのであって、世界が云々ではない。

ま、そんな風に思う人もいるってことで。

追加
佐野研二郎エンブレム原案はヤン・チヒョルト展からパクったことが判明!同時に佐野研二郎が展覧会に行っていた証拠も見つかった!
ttp://netgeek.biz/archives/47348


おおみち礼治 |MAIL

My追加