天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2003年05月26日(月) ソプラノ千秋楽

本日は12時入り。本日でアイピットとさよならです。
あっというまの9回公演も残すところあと2回。
こう考えると、時間のたつ早さを考えさせられます。

劇場入りする前に松屋に行って腹ごしらえをしていたら、のぶさんや、塚ちゃんもおんなじ朝ご飯でした。

今日は昼夜と公演があって、平日昼なんてそんなに人入らないのでは?なんて思っていたけれど、それでもたくさんの方のご来場!劇団員一同、いつも森角さんの前説での沸き具合で、どのくらいお客様がいらしているかを把握するのですが、予想外の笑い声に「おお」と思っていました。

休憩のロビーから、キャスト一同天然工房の掲示板に書き込みをしたりして、時間まで過ごしていました。

私は、舞台の上にねっころがってました。
なんだか、いまさらなんだけど、そうこうしているうちに、この舞台上に使われている、机や椅子が見てきた、様々な風景を想像してしまって、改めてこの舞台空間の生命力を感じてしまいました。この机や椅子、オルガンも、かつては教室でたくさんの生徒たちに使われてきたんだろうね。

夜の部の前に、机をひとつひとつみていたら、その中のひとつに、「アバヨ アバヨ」って彫っているのがありました。なんだか熱いものがこみ上げてきた。

泣いても笑っても、これが最後。
キャスト全員が楽屋に集合して、最後の挨拶をした以外は、いつもと変わらず時間が過ぎ、たくさんのお客様の笑い声の中、大千秋楽を迎えました。

今回は最後みなさまの暖かい拍手の下、カーテンコールアンコールまでやってしまって、サイコー!のラストでした。

ロビーでお客様をお見送りするのもこれが最後。今回はなんだか最後の最後にみんな見に来てくださって、天然工房初見のリンちゃんを筆頭に、私が星座に入りたての時にいたすなぴー、同じ時期に一緒に活動した、早川、よっしーなど、旧星座メンバーが大集合。なんだか不思議な感じでした。リンちゃんもそうだったしね。

終わった後は、即、バラシ。
さっきまで音楽室だったところが、あっという間に平舞台になっていく。
なんだか今日は特別に寂しかったな。

22時過ぎ。ロビーで全員集合して記念写真。
長かった「ソプラノ」公演もこれで終了。
次なるは上田公演!

メンバー一同、そのままタクシーで移動して、池袋のおなじみの居酒屋で朝までコースの打ち上げです!


 きのう  もくじ  つぎのひ


村長 [HOMEPAGE]

My追加