本日は12時入り。ゆったりゆっくり、二度寝してました。
劇場に行くとバスツアー関連の打ち合わせをしていたり、昼ご飯食べていたりする面々。
ちょっとすぐに、本番前のウォーミングアップです。 このウォーミングアップは本当に不可欠。なんかここから始まるんだ!という雰囲気と空気。今日は特に、すごい熱を感じた。こみ上げてくるいろんなものをはき出して、準備完了!
役者陣は着々と準備に入ります。 メイクしたり、衣装チェックしたり、台本チェックしたり。 今日はそんな楽屋の様子を勝手にリポート。
私は結構出番まで時間があるのでアップの後はメイクに専念。 みんなが出ていってから衣装を着て、楽屋で踊ってたりします。
たくちゃんも、準備に時間がかかるので、結構念入りにしています。 楽屋には、それぞれの私物を入れておくケースがあるんですが、たくちゃんのケースはてんこもり。てんこもりを通り越してあふれてて、隣のケースのしんちゃんの所まで浸食しています。机の上も、次第に浸食し始めて、隣の田丸さんが「ここからは俺の陣地」といってたりします。
弘司くんは、ぎりぎりまで、舞台にいます。上がってきてからも準備に余念がない。今日も、上がってきて台本みていると思ったら、いつの間にかうつらうつらしていました。彼の机の上には、小道具のあるお菓子が置いてあります。公演分だから9個。最初は凄い山だったのに、それがだんだん減っていく。千秋楽間近をしらせるカウントダウンの箱みたい。
しんちゃんはうろうろしてます。そして結構上半身裸でうろうろしていることが多いです。今日もその格好で、トイレに入っていきました。携帯片手に。そしてその後は、化粧前で念入りにセット。このときもたいてい上半身裸のまま。寒くない?胸元のアクセサリーがなんだかえろいです。
ぢゃりさんもこの時間はメイクに専念。髪型のセットに時間がかかるんだよね。今回のぢゃりさんの髪型は、木田弘子考案だとか。その髪型がすごいあっているからかわいい。私もこの髪型は何かに似ていると思ったら、パピヨンににてるんだね、今日のアンケートにそういうのがあってなるほどすっきりした。
塚ちゃんは、今日もブルーになっていました。も〜。 今回は塚ちゃんは満身創痍だな。いつも早い時間から開場した舞台に降りて、裏で精神集中しています。いつも私はそこにじゃましに行くんだけど(笑)公演の度に髪を切る塚ちゃん。前回は、映画「ホワイトアウト」の切り抜きを持って織田裕二風にしたのだけど、今回はぎばちゃん風に。確かに、切ってきた当日はぎばちゃんだった。でも今はどう見ても勝俣。本人それを言うと「ちくしょう」といいます。
のぶさんはいつも早々に着替えて準備万端。台本のチェックを念入りにしています。のぶさんの机の上には、箱入り栄養ドリンクの空き瓶が並んでいます。もう、ふつうのでは利かない模様です。年だね。でも、本番前に突っ伏して寝るのはやめましょう。数日前、起きあがったとき、額が真っ赤になってておかしかった。
で、田丸さんは、本番前は必ずなんか雑誌を見ています。 隅っこの方で。彼曰く、こうやってモチベーションを保っているのだとか。すごいなあ・・楽屋の田丸さんいつも静か。だけどみんなの会話の中で突然毒をはきます。
今日も私がとあるシーンで、蹴られるんだけど、今まで片足で蹴られていたのが、昨日夜?から両足で蹴られていた模様。(私は全然気がつかなかったんだが〜)そんな話の最中「それじゃ私が傷物になっちゃう」などいっていたら一言「もういいだろ」くうう〜。まだ嫁入り前だもん!!
そうそう、今日はファッションチェックがありました。お気に入りのTシャツを着て、ということなんですが、コメンテーターは田丸さん。今日、私がこれと着ていったら、「それ??それ稽古着でしょ」というお言葉。さあ、採点が楽しみだっ!(笑)
開場した後の楽屋もあんまり変わらず。本番前10分。今日は森角さんとしんちゃんが、ジャブだフックだと練習していました。
開演Qが来た後、私は下の役者陣に伝達係。役者一人一人と「よろしく」の挨拶。私はこの瞬間が好きだったりします。しっかりと一人一人ハグしてようやくスタンバイ。
森角さんの前説が始まるといよいよです。オープニングがかかると一気に役者陣もヒートアップ。何ともいえない瞬間です。
今日も二回公演。そんなことを繰り返して、終了しました。 今日もたくさんのお客様がいらっしゃってその笑い声に私たちは凄いパワーをもらいました。
舞台は、いいね。だからやめられないんだよね。何度もやめてやるとおもっても、こういうのを経験するとやめられない。 劇場に時間を割いて足を運んでくださるみなさまに本当に感謝です。
明日がラスト。9回公演なんてアッという間。 いよいよ大千秋楽です。ソプラノ、見に行くのどーしよー、なんて悩んでいる方がいたら、是非!劇場でもっともっとたくさんの人にお会いできるのを楽しみにしています!
|