天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2001年08月05日(日) 花巻市内観光。そして一路東京へ!★花巻公演ルポ〜帰京編

朝、7時過ぎに起こされる(笑)もっと早く起きて朝風呂しようと思ったのに〜。昨日の宴会場(男性陣の部屋)に行くとすでに朝ご飯が用意されていた…なんでも山名君がつくってくれたとか…ごはんとみそ汁とひやむぎと…あとは納豆だ卵だと色々。感謝!!……なんか人が少ないな〜と思っていたら、なんと昨日のトークバトルは朝の6:30まで続いていたとか。いつも朝異常なくらいテンションの高い藤吉君もトークバトル後風呂に入り7:30位に寝たばかりとか。今日の10時から東京で撮影の小川原嬢は今度は間違いなく帰っていきました。お疲れさまでした!!ご飯を食べて片づけを引き受けあらかた目安が立ったあたりで、1時間弱の時間があったので荷物まとめてお風呂にいく。朝からお風呂!!しかも半露天!!なーんて贅沢♪朝の光の差し込む露天は本当に贅沢でした〜(*^_^*)入りながら居眠りしたりして(笑)9:30の出発時間までおみやげを買ったりして過ごしていました。

9:30、2台の車に分かれて出発!目指すは…羅須地人会というところへいく。ここは岩手県花巻農業高等学校敷地内にある、賢治の家です。その昔、賢治が農業などを自ら学んでいた場所。(っていう説明でいいのかなあ)賢治の家が、昔のまま、ちょっと補強されて今も残っているのです。入口には「下ノ畑ニ居リマス 賢治」の文字が!映画とかを見た私にはたまらない演出でしたね。中には居間、教室があり足こぎオルガンがありました。ひいちゃダメって書いてなかったので、ひいちゃった(笑) 小さい教室。なんだかとてもいい雰囲気でした。2階には書斎があるらしいんだけどそこはあがっちゃダメって書いていたのでやめました。ちっ。

でもね、緑の綺麗なところでした。自然にあふれていて。暖かさを感じたなあ。外には、賢治の残し多恨な言葉が書かれていました。

『われらに要るものは 銀河を包む 透明な意志 巨きな力と 熱である 宮沢賢治』 と。

そこから、イギリス海岸へ向かう。実は私のわがまま^^;)どんなところか行ってみたかったんですよ。川崎さん曰く、ただの川。ということでしたが、そこから見た軽便鉄道が、賢治には夜空を走る銀河鉄道にみえたのだろうという。行くと、なんで「イギリス海岸」というかがわかるような、壮大な風景が広がっていました。賢治の作品のイメージの世界がよけいに広がった気がした。カンパネルラが落ちた川も、ここだったのかもしれない。かくてここは第三世紀の頃の地層だとか。まさに、銀河鉄道の夜の世界がそのままなのだ。松ぼっくりが落ちていたり、あざみが咲いていたり。かわさきさんは、来年2月、「ラストワルツ」で「あざみ」役を演じる水原嬢に「これが『アザミ』ですよ」なんてプレゼントしたりしていました(^o^)

川は二つに別れてて(まさに銀鉄!!)その片方の枝流の方はほんの10メートルくらいなんだけどそこの向こうに展望台があるらしく、川の手前にいる私たちは一回橋まであがってわたるかしなければいけなかったのだけど、みんなほとんどが、素足になって裾をめくって、川にばしゃばしゃと入り水遊び(笑)まるで子供みたいに。いや、私も真っ先に入った方ですけど(≧∀≦) 結構真ん中に行くまでが、膝上まで来ちゃいそうで、服が濡れるので断念。それでも果敢に向こう岸にわたった人は数名。その数名は展望台にいったみたいでしたが。

なんか今日の観光名所は、なーんも期待してなかったので(笑)意外におもしろく楽しめたので大満足。みんなも同じ意見でした。ありがとうございました〜♪♪去年は高村光太郎の記念館に行ったりしたんだよね。それもそれで楽しかったけれど♪

そこから、途中も少し観光していくという間宮嬢とその友人を花巻駅で降ろしついでに駅前でおみやげ探し。昨年買えなかった南部せんべい(かぼちゃ!)や賢治の世界をつづったCDなんてあって(聞いたら眠りそうだったけど^^;)記念に購入。つい雪苺娘のブルーベリーを見つけてしまって食べちゃった。

そして南下。一路東京へ!今日は日曜日なのできっと道は混むんじゃないだろうか…と危惧されましたが結構順調。域よりも2人も人が減ったので車は超余裕。帰りの車でかわさきさんは「来年は、このあたりから、別の道に行って、新潟公演に行こうと思うんですよ」なんでも、花巻で公演した後、昨日いった新潟浦佐の野外劇場で、午前中に来年1月にやる「なに様」と夜には「銀河鉄道の夜」をもっていこうとか!!実現したらすごい。すばらしく、役者冥利に尽きる話だと思いませんか!?どうか、またこのメンバーで、実現できますように!!!

途中、何度もドライブインによっては、なにかしら食べてはしゃぐ面々。前沢で、伝説の(去年なかった)前沢牛の串焼き(一本1000円!!)もするのを買って折半して食べたり、お菓子の試食に走ったり、法統食べたり、団子食べたり、アイス食べたり色々。停まっては食って停まっては食っての繰り返し(笑)でもそれもまたたのし♪途中、埼玉の川口近辺で花火大会があったらしく、夜空に花火がきれいに咲いた。そして無事に帰京!!新宿スバルビル前に降りたのは21時頃??本当にみなさんお疲れさまでした!!ドライバーのみなさんもありがとう!みんなでお疲れさまをして、大きな荷物と、炊飯器を片手に持って(笑)帰りました。なんでもドライバーの4人はそこから川崎さんとともにご飯を食べに行ったそうです。ドライバー打ち上げ。お疲れさま、安全運転ありがとう。そして今回は生木公演を実現に動いてくださった、川崎さん入江君吉川君にも感謝。また、来年も♪(笑)

帰って部屋を片づけているときに…そのまま、ダウン……電気つけたまままたねこけてしまった。だって、つかれていたんだもーん♪

今回も、本当に実りのある、旅公演でした。本当にこの作品は、劇団星座がとても大切にしてる財産な作品達です。日本全国、上演依頼があれば(さすがに経費がかかるけど…(x_x)それがいただければ)どこへでも上演しに行く作品です。日本中の人に、劇団星座の「銀河鉄道の夜」を「よだかの星」を見て貰いたい。ホントにそう思います。
(上演依頼はこちらまで(笑)→HOSHIZA@DREAM.COM)またきっと来年も、今年とはひと味もふた味も違った銀河鉄道の夜を上演したいな。 ありがとうございました♪

そしてこの長い日記を読んでくれたあなたにも、ありがとう♪


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加