天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2001年08月04日(土) 「風の歌うたい」「銀河鉄道の夜」公演当日!!★花巻公演ルポ〜公演当日編

朝6:30ついに童話村の近くのイーハトーブ館の駐車場に到着!!見事にここは一年ぶりです。変わらない自然、さわやかな空気、青い空とそよく風。なんともいい感じの花巻の朝は快晴でした♪早速みんなの作ってきたおにぎりを片手にみんなで朝ご飯。終わってからは、一人で散策。イーハトーブ館の下の方には畑があってそこで花とかを育てているみたい。小さな沼もあってベンチもあって、ぼーっと一人になりに彷徨いました。自然のみんなにこんにちは。今日はここでジョバンニになります。私にとってやっぱり「銀河鉄道の夜」というのは特別な作品。亡き親友へ思いをはせる作品でありますし、毎回毎回発見のある作品。だから精神統一の意味もかねて。ベンチで空を仰いで寝ていたら間宮嬢も来て、色々話す。なんかはなせてよかった。そこで小一時間眠っていたら電話で起こされた、遠くで入江君が叫んでいた「ジョバンニー、そろそろ(童話村へ)移動するよ〜!」

車に乗り込み、そこから車でほんの2.3分の「賢治童話村」へ。ここも一年ぶり!!去年のジョバンニとは違うジョバンニを演じたいな。「ステージがすごいことになっているよ」と入江君。どういうこと?と見に行ってびっくり……!去年よりも遙かに遙かにでかく、立派になっている!昨年はホントに簡易ステージという感じだったのが立派な野外劇場になっていた。セリも出てて、こういう舞台ならばもっと演出が変わってダイナミックになったのにね!でも、よし!ということで。そして楽屋のログハウス(着替え場所、クーラー付き)が出来ていて、賢治の教室という展示室もたくさん出来てて、おみやげやさんも食べ物も増えていた!すごい変わったなあ…。

私たちは早速楽屋へ。荷物の準備をしつつまず最初のかわさきりぼん劇場の「風の歌うたい」のためにスタンバイ。舞台を使って場当たりをすませその後チラシを持って園内を行く人たちに配る。衣装を着たままなのでわかりやすいし効果がある!(笑)が、配り初めて早々、私と小川原嬢は売店のチュロス(長いドーナツみたいなの)に心を奪われチラシそっちのけで歩き食いを決め込む(笑)美味しかったけども少しシナモンがきいててほしかった〜。

チラシを配っていよいよ本番。主演麻生嬢。「風の歌うたい」は虫さんの世界のお話です。私は歌のうまいひぐらしさんの歌を聴きに来た蛾の役(笑)一回出た後に、くもさんのかわさきさんに食われる役でも登場(笑)なんかね……すごいいい話なんですよ。このお話。お客さんは何人くらいいたんだろう100人は越えていたよね。昨年よりも全然多いお客さんでした。出番を待っている間中、園内を走るミニ鉄道、銀河鉄道に乗っている子供に向かって手を振る。と、向こうも返してくれる。まるでディズニーランド状態^^;なんかうれしかったですね。芝居の間、私はわくわくして、しょうがなかった。早く、早く、銀河鉄道の夜をやりたい!!という気持ちでいっぱい。「風の歌うたい」見ていてこっちが泣けてしまった。麻生嬢、お疲れさまでした!お客さんの拍手も喝采!大収穫です。

その後はイベントの一環で無料で振る舞われる「花巻そば」の試食へ!ほんの少しですがおそばが食べられるのです。その場で打ってくれるのです。そこに並んでいる人たちにもチラシを配る。「銀河鉄道の夜やるんだー」と反応もいい感じでうれしい。そうそう、そのそばの近くに、自販機があるんです。ジュースの。そこで買うとね、銀河の音が鳴ったり、銀河鉄道の汽笛の音が鳴ったりするの。すごいロマンチックでしょ♪おそばを食べて残っているおにぎりを食べて、園内を探索して、賢治の教室を見て感激。すごい綺麗なオブジェがたくさん。みんなでかき氷を食べて、涼をとる。その後、早速銀河鉄道の上演準備。午後1の出番なので遅い私はメイクから…。メイク中に鳥を捕る男岡田さんがクッキーを取りに来た。無事、割れていませんでした!ほっとした〜。

衣装を着替えて、メイクをして、神経統一。ジョバンニが降りてくるのです。私とジョバンニが一体になる感じ。改めてこの役は特別だなあと思う。天国の亜紀、今年も見ててね。そして昨年の思いを遂げるべく、デジカメでキャストの写真を撮りまくる。去年は全然とれなかったからね!いっぱいとれてよかった♪

そして、本番。今回は色々手を使いました。現場の賢治の教室のすぐ脇に学校の金が新設されていて、舞台中の学校のシーンに実際にそれをならしたり、園内のミニSLの発車の汽笛にあわせて開幕したり!臨場感があふれる演出!

本番よろしくいろーんなことがありました。鳥を捕る男岡田さんの小道具は本番に変わっているし(笑)キャラも変わるし、天気は曇りだし、残念ながらお客さんは午前中より少なかったけれど、無事終演!私は開演前に、なんだか終わった後はしゃべれない気がして急遽入江君にカーテンコールのご挨拶をお願いしてしまいました(笑)

みなさんの暖かい握手、本当にうれしくて泣いてしまった。自分としては…芝居に完成系というのは存在しないと思うので、まだまだ、もっとこうすればよかったかもとかあったと思いますが、でもやり遂げたのがうれしかった。この花巻で、この星座のメンバーで、また銀河鉄道を上演できたことがとてもうれしかった。すべてにありがとう。

今回はすごい手応えが違ったシーンがありました。女の子の蠍の話、最後の博士の出てくるところ。すごいびんびんと空気を感じた。そのせいか、終わってから、女の子役の小川原嬢とふたりして動けなくなっていました。なんだろう、こんなの初めて。鳥肌が立って、足ががくがくして、動けなかったんです。なんなんだろうと言いながらしばらく手を取り合っていました。

そんな時、一組の親子がやってきて「ジョバンニとカンパネルラのお姉さん(…そうだよね^^;)一緒に写真撮らせてください。」といらっしゃった。とてもありがたかったです。本当にありがとうございました!!どうだったのか自分ではわからないけれど、精一杯、魂をぶつけることが出来ました。

今回はですね。実は…私も不意をついて出てきたせりふがありました。気がついた人はきっといないだろう(笑)
「僕は、どうしてこんなにかなしんだろう。もっと、心を大きくもたなければ。『本当に、僕と一緒にどこまでも行ってくれる人はいないんだろうか』カンパネルラ、あんな女の子と楽しそうにしてて、僕は本当につらいな」。『』が勝手に本番、私から出てきた言葉。というか……ずっとずっと、原作を読んでいてなんか引っかかっていた言葉だったのです。それを言ってしまいました。

『本当に、僕と一緒にどこまでも行ってくれる人はいないんだろうか』ふと、最近の自分、現在の自分を重ねてしまって、切にそう思ったことがあったせいもあるのかもしれない。ホントにこの作品は不思議です。毎回、毎回気がつかされる。またきっと来年は違うことを思ったりするんだろうな。

急いで撤収して、その後宮沢賢治記念館へ行く。昨年も見ているので見ない人もいたけれど私は見た。なんだか昨年よりもより、宮沢賢治に興味がわいているのでやっぱり見たら感銘を受けた。感銘を受けたなんてあんまり言わないかもしれないけど(^^;)その後、かわさきさん、岡田さん、麻生嬢と一緒に、この記念館の美味しいコーヒーを飲む。ここのコーヒー本格的で美味しい♪しかもアイスコーヒーは星形のコップに入って出てくるんだよ?(^O^)かわさきさんにお菓子をごちそうになった。ありがとうございまーっす♪

その後夕飯のための買い物へ上記メンバープラス入江君で向かう。行く途中に明日朝から撮影のある小川原嬢を花巻駅で降ろして。お疲れさま〜♪集合時間にみんなを乗せて、いざ本日の宿大沢温泉へ!のハズが途中でドライバー石動さんの携帯に電話が「私、送られるままに駅につれてきて貰っちゃったけど、今日は一緒に一泊泊まってから帰ろうと思ってたの」って小川原嬢天然ぶりが爆発!(笑)急遽迎えに行って先発隊から送れて到着。

ちゃんと、旅館の入口に「劇団星座ご一行様」となっている。感激です。ここは湯治場なのでたくさんの温泉とたくさんの部屋、炊事場が存在しています。一昔前の日本のお屋敷のよう。小さい部屋の向こうではおじいさんとおばあさんが炊事場で作ってきたお粥を食べたり、テレビを見て生活しているようなそんな場所。そんな中大部屋を借りて、宴会の準備が始まりました!

私は間宮嬢がゴーヤをもってきてくれたのでゴーヤチャンプルー班へ。昨年は炒めることも満足に出来なかった私だけど(笑)昨年「来年来るときは、もっと家事の出来る女になる」と決心したとおり、ちゃんとお役に立てました(笑)今回のメインディッシュは、岡田さんが2時間近くかけて作った、岡田智宏特製カレー。これは!コレは本当に美味しかった!そんじゅそこらのカレーは比べものになりません。何かしらのスパイスが利いてて(教えてくれない)本当に美味。劇団の胃袋藤吉君が4杯も食べたのが何よりの証拠!?(笑)山名君も料理をしていた腕を生かしてサラダを作ってくれたりそれはそれは贅沢な宴会でした♪♪♪「料理が美味しいって行ってもらえるのは、芝居を見ておもしろかったと言われるくらいうれしいね」と岡田氏。ホントに美味しかったです(*^_^*)

ご飯食べ終わってから、水原嬢・間宮嬢・手塚でお風呂へ行く!なんでも去年は普通のお風呂だったところが今日は扉が開いて半露天になっているとのこと♪ちょうど窓になっているところがあいていて全開になっていて目の前は川が流れ、その向こうは林になり、ちょうど月が見え始めているところ。なんとも贅沢〜♪すごい幸せ!!大きいお風呂で月を見て入れる幸せ♪かなり長風呂して戻ると相変わらず宴会は続いていました。

片側では本日撮影したビデオの上映会が始まり、片側では疲れて寝ているものあり、酔って人格の変わっている人もあり、お酒が回って真剣トークに入っている某女史あり、特に、泡盛ストレートでかなり陽気な某氏。氏の行動、言動はしかとデジカメに納めました。あんな姿見たのは初めて、端から見て笑っていましたが(笑)

あと今日の大ヒットは某座長の「キンドーちゃん」の物まねですね!あんなに似ている物まねはそうそうないだろう!その様をビデオに収めながら大爆笑の麻生嬢。ケタケタとすごいいい表情で笑っていたのはやっぱりチビという大役を終えたせいだね、お疲れさま。

その後、数人で連れ立ってこの温泉のメイン露天風呂へ!昨年はアブがいて全然入れなかったという伝説の露天!手塚は初露天だったのでいやぁ…ホント気分が良かったですね〜♪で。も。かなりメーワクなご一行だったのでは??お酒が回っているせいもあって、泳ぐのは序の口、ビール缶を片手に背面潜水する人もいるし(ビール死守)、下の川って、「向こう岸にわたる〜」とロッククライミング試みてマジに川に入った人もいるし、「青春ごっこだあ」とお湯の掛け合いをする面々……。何度も言うようですが、某氏のはしゃぎっぷりはあまりに普段とのギャップがあっておもしろかったと、間宮嬢とのちのちの語りぐさになっているのです(笑)だって翌日になって「気がついたら、体の至る所に、擦り傷があるんだよ」なんて、自分の行動覚えていないんだもの。「○田さん、それはあなたが全裸でロッククライミングをしたときに出来た傷ですよ…」と冷静に突っ込む間宮嬢(笑)

戻ってもトークバトルは続いていて、はい。いつもの通りの絵図になりました(笑)いつもと違っていたのは川崎さんと入江君が早々に寝てしまったことかな?だからこんな感じ絵図になったのかもね。危険を感じて(笑)数人で別室へ移動。でも結局そこでも、芝居の話をする。気づかされること多々。私はまだまだ未熟です。だけど、はなせてよかったな。表現するとか演じるというのは、いろんなリスクがつきまとってくるのです。結局明け方4時過ぎに就寝。2日の総見前からろくに眠れなーい。……これが旅公演の醍醐味でもあるのですが(^_^;)


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加