つれづれ日記。
つれづれ日記。

2012年05月05日(土) 白花(シラハナ)への手紙(仮)・85

「ここは、僧帽筋」
「じゃあ、ここは?」
「上腕二頭筋」
「ちゃんと覚えてるじゃないか。坊──じゃない、嬢ちゃん、やればできる!」
 ユータスさん──ユータを待っている間、わたしはなぜか彼の兄弟子であるライアンさんと勉強をすることになった。たまたま持って来ていた解剖物理学の本にライアンさんが興味を持ったからだ。それにしても、さっき坊主って言おうとしましたよね。
 ライアンさんはユータと同じ細工師のはずなのに、見た目はユータス達、工房の面々と体格が違う。後から聞くと正確には硝子職人だそう。それにしても、一般的なそれとかけ離れている。
「筋肉はいいぞ。骨格にちゃんとした筋肉が乗ってこそ完璧な人体ってもんが出来上がる」
「はあ」
 わたしは何をしているんだろう。延々と筋肉講義を受け、でも確かに覚えるには役に立ちそうだからと小一時間話を聞くことになってしまった。
「じゃあ、ここは、こんな感じになっているんですね」
 ノートに言われたことを書き出してみると、ライアンさんは軽く目を見はった。
「へえ。嬢ちゃんは絵もかけるんだな」
「人並みには」
 子どもの頃は体が弱かったから遊び半分で渡されたスケッチブックに目に見えるもの全てを描き連ねていた。
「どうだ? 細工師をやってみるってのは」
「冗談はやめてください」
 わたしは医学を学ぶためにティル・ナ・ノーグにやってきたのであって、細工師になるために来たんじゃない。そりゃあ、絵を書くことは好きだし工房を見るのはわくわくするけれど、それだって趣味の範疇だ。
 そんなこんなで日も暮れて。これ以上残っていたら今度は家に帰れなくなる。
「そろそろ日もくれた。ユータス、今日は家に帰りなさい」
「けどまだ途中──」
「休むのも仕事。いいから帰りなさい」
「──はい」 
 カルファーさんの凄みのある声に半ば尻込みする形でユータスとわたし達は工房を後にした。






過去日記
2010年05月05日(水) 委員長のゆううつ。31
2006年05月05日(金) 「EVER GREEN」9−0UP
2005年05月05日(木) 中間報告九回目
2004年05月05日(水) 仕事について
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加