つれづれ日記。
つれづれ日記。

2012年04月17日(火) 白花(シラハナ)への手紙(仮)・68

「準備はいいか?」
 ソハヤさんの声にうなずきを返す。お土産も持ったし紹介状も持った。あとは出たとこ勝負だ。

「邪魔するぞ」
 ソハヤさんが声をあげると、中からはいはーいと軽めの声がとどいた。
「いらっしゃい。トウドウの旦那にそっちは……イオリちゃん?」
「先日はお世話になりました。これ、良かったら食べてください」
 あらかじめ用意していたお土産のクッキーの入った包みを手渡す。リンゴではなかったものの、友人の作ったクッキーは包みをあけるとほのかにあまずっぱい香りがした。
「おいしそう。さっそくいただくよ。トウドウの旦那は何の用?」
「先生に頼まれてたもんができたから持ってきた」
 先生はとソハヤさんが尋ねると、そういうことならとリオさんは待っていてときびすを返した。
「待たせて悪かったね。トウドウ」
 出てきたのは腰まで届く赤い髪をゆるく三つ編みにした、わたしより少し背の高い――
「女の人!?」
 つい出てしまった声に慌てて口をふさぐ。ここティル・ナ・ノーグで一、二を争う名医だとは聞いていたけれど女の人とは思わなかった。
「こちらのお嬢さんは?」
「イオリちゃん。この前言ったでしょう? 医術を学ぶために白花(シラハナ)からやってきた子がいるって」
 ああそうだったと、緑の瞳が興味深そうにこちらをのぞく。
「宮本伊織……イオリ・ミヤモトです。よろしくお願いします」
「グラッツィア施療院にようこそ。私が院長であり当主のイレーネ・グラッツィアだ」
 この出会いが、後の異国での人生を大きく左右することになる。






過去日記
2010年04月17日(土) 委員長のゆううつ。15
2006年04月17日(月) 「EVER GREEN」8−11UP
2005年04月17日(日) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,51UP
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加