つれづれ日記。
つれづれ日記。

2010年04月17日(土) 委員長のゆううつ。15

「それで。今日は何を買ってくれるの?」
 本題に入ってくれたので咳払いをひとつして言う。
「シャープペンとノート。あとメロンパンを一つ」
「320円ね」
 財布から五百円玉を出して手渡す。しばらくするとお釣りと一緒に渡されたのは小ぶりの紙袋と二つの紙パックだった。
「頼んでませんけど」
「サービス。その代わり次はちゃんと買ってね」
 片目をつぶる中村さんに頭を下げると、先輩をつれて売店を後にした。


「せっかくもらったんだから一休みしましょう」
 紙袋をあけたのは売店を後にしてから30分後のこと。一通り案内も終わり、教室の片隅で紙パックを取り出す。
「それは?」
「私の自前です」
 鞄(かばん)から取り出したのはさっきのと同じくらいの大きさの紙袋。その中からさらに取り出したのは小さな菓子パン。
「もしかして、手作り?」
「正確には親の、ですけど」
 もっと正確には、余ったから処分しろと半ば強制におしつけられたものだけど。
 そのへんは口外しないでおく。人間、黙っていたほうがいいことはたくさんある。
 シンプルなピザパン。たっぷりのチーズの上にベーコンとコーンがのっている。もちろんカロリーもたっぷりだから食べあぐねていたのだ。まじまじと見つめた後、先輩はそれを二つにちぎる。
「半分。これなら大丈夫でしょ」






過去日記
2006年04月17日(月) 「EVER GREEN」8−11UP
2005年04月17日(日) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,51UP
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加