つれづれ日記。
つれづれ日記。

2010年06月24日(木) 委員長のゆううつ。その2−24

「依り代って何なのさ」
 あたしよりも早く。先輩が疑問を口にする。
「まずはあたしに触ってみなよ」
 促されるがまま、マリーナさんの手をとろうとした。
 うん。したけれど、手は見事に彼女を通りこしてしまった。
「あたし達精霊には実体がないのさ。だからどうしても不安定になってしまう」
「だから、変わりの実体をもったものがあれば、マリーナは一休みできるしそれを通じて動くこともできるの」
 要は簡易寝床ってとこかしら。なったほうはとんでもないだろうけど。
「その依り代は、どんなものがいいんですか?」
「道具でもいいし、生き物でもいい。とにかくここに実在していることが重要なの」
 実際は道具に宿ることが多いらしい。もしくは物を長く使っていくうちに精霊が宿るとか。どこかの昔話みたい。
「でも、生き物を依り代にしたら、それまでの動物の人格とかはどうなるんですか」
「なくなるってことにはならないよ。そいつと精霊と半分半分かな。たまに元の性質がでちまうかもしれないけど」
「じゃあ、人間を依り代にすることは?」
「できないことはないけど。やったことはないからね」
 なんなら試してみる? という提案にあたしは丁重にお断りした。






過去日記
2006年06月24日(土) Home
2005年06月24日(金) ミュージカル・バトン
2004年06月24日(木) 「弟子の憂鬱」UP
2003年06月24日(火) やってもうた
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加